R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

呉焼きライド。 12月27日

「元就」で田中さんが美味そうに食べてるの見て食べたくなったので音戸までサイクリング 早めに行ってみたがお昼の注文がいっぱいで忙しそうだったので音戸の町をウロウロして時間つぶししてお昼頃再訪問。 豚玉うどんホルモン入りを注文、ホルモンの甘い油…

雪やこんこ。 12月23日

ひさしぶりに雪が積もった~ \(^0^)/ www.youtube.com https://www.strava.com/activities/8280609245

修理。 12月13日

壊れたモノは治す。

のんびり呉まで。 12月10日

奥さんと呉までサイクリング サイクリングから帰って近所のお好み焼き屋さんまでウオーキング、運動後のビールは旨い!u(^o^) https://www.strava.com/activities/8229844567

焚き火。 12月3日

ピストでノンビリおさんぽ 焚き火イベントを比治山公園でやってるとラジオで言ってたので覗きに行ってみました。 www.youtube.com 焚き火いいね~。 https://www.strava.com/activities/8200065360

神楽と温泉。 11月27日

湯来温泉 神楽と温泉で心と身体を癒す。(笑)

登山部紅葉ウオーキング。11月26日

久しぶりに宮島に渡り弥山に上りました。 御朱印帳わすれた (^-^;) 登山のご褒美、宮島ビール美味しかったです。u(^-^) https://www.strava.com/activities/8169271237

瀬野川公園でカップ麵を食べる。 11月20日

榎ノ山峠を越えていつも通らないルートで瀬野川公園へ行ってみた。 自販機コーナーにカップ麵があったのでお昼はカップヌードル www.youtube.com 運動して外で食べるカップ麵はウマい。(^-^)b https://www.strava.com/activities/8142375631

キムライド2022 Aコース。11月6日

コロナの影響で3年ぶりのキムラじてんしゃイベント「キムライド2022」 朝は寒かったが天気も良く日中は暑いぐらい、久しぶりのイベント楽しかった。 www.youtube.com www.strava.com

呉ご当地キャラ祭りライド。10月29日

呉の ゆるキャライベント見に行きました。 帰り久しぶり 禅ぱん によってベーグル買って帰りました。 www.youtube.com www.strava.com

お腹いっぱいライド。10月15日

「うどんじろう」へ サイクリング 出来たばかり ご主人お手製の自転車スタンド かき揚げうどん注文 かき揚げ別皿にも4つで計5つ、お腹いっぱいになりました。 www.strava.com

秋祭り。10月8日

久しぶりに神楽が見られました。 www.youtube.com

とびしまライド。10月2日

www.youtube.com www.strava.com

マンホールカードドライブ。

以前集めて遊んでた広島のダム&マンホールカード r3b-cap.hatenablog.com 全部集めたと思っても後から出てきてキリがないのでヤメたけど r3b-cap.hatenablog.com ニュースで福山城築城400年記念広島東洋カープコラボマンホールカード配布を知り久しぶり…

びしょ濡れライド。

夏の暑さもピークを過ぎた? 久しぶりに暑さで控えてたロングライドに行きたいと思い月曜から前日まで6つの天気予報とにらめっこして「よし大丈夫」と予定をたてたのに全ての天気予報がハズレ朝起きると雨・・・ 自転車濡らすのも自分が濡れるのも大嫌いだ…

近場うろうろマンホールカード。

雲行き怪しいから近場をウロウロ 車の少ない所で奥さんと上り坂の練習をするもちょっと上っただけでシンドくなりすぐに終了(笑) ベイサイドビーチで海見ながら缶コーヒーでも飲もうと思ったら閉鎖中だったのでUターン orz 先週 福山でマンホールカードもら…

福山城×広島東洋カープ マンホールカードと神社巡り。

福山城築城400年記念カープ坊やコラボ マンホールカード収集と神社巡り カード配布時間より早く到着したので三蔵稲荷神社へ 御朱印をお願いしたらちょうど当日だったので「福山城400年記念日」入れてくださいました、とてもいい記念になりました。(^-^…

サドルの塗装。

なのでなかなか合うサドルがなかった自分が初めて納得したアステュート、しかし会社が潰れてしまい最近は手持ちのサドルを改造したりしてました (^-^;) 少し前 色は気に入らないけど手頃な中古があったので購入、塗装してみることにしました。 裏面のプラベ…

復活。

修理&メンテナンスに出していた74DURA-ACEのデュアルコントロールレバー帰ってきました\(^o^)/ 左レバーは部品が破損してたので部品どり用にオークションで別レバー調達 すべてバラしてクリーニング・グリスアップしていただきました。 右も調子が良くな…

継続は力なり~。

8月11日 前に奥さんと行こうとして道を間違えてしまった吉浦ー焼山線へ (^-^;) 帰って奥さんのストラバ見ると前回上った3年前よりだいぶ早く自己記録更新してた、石の上にも3年?(笑) www.youtube.com 週に1回乗るか乗らないかだけど続けるって大事…

行き止まりでUターン。

8月10日 数年前の豪雨で通行止めになり通れないと思ってた林道を通ってるログをみかけたので久しぶりにプロムナードでおでかけ。 揚倉上って 府中側に下り始めてすぐ右側にある門のある入り口 1つ目の分かれ道は通行止め 2つ目、下りられると思ってた水…

ペダルのメンテ。

SPDペダルの回転が悪いのでバラシてみる 古いタイプのSPDペダルは専用工具が必要なので用意したがソレを回す為には結構大きいモンキーレンチが必要、コレだけの為に買うのは勿体ないので家にあるモノをバラしてサンダーで溝を増やしたり削って 使えるように…

105 - ACE 。

74DURAのSTIレバー修理が長くなりそうなので 前回テストで動作確認できた9速時代の105レバー装着してみました 古い自転車マニアじゃなきゃ気づかないぐらい違和感ナシ。 ロゴをアルミテープで隠したら77DURAっぽいよ (^p^) 8月3日 早く目が覚めた…

9速コントロールレバーで8速リヤディレーラーを変速。

74DURAのデュアルコントロールレバーが壊れたので修理に出してみた、古いので部品もないし直らないと思われるので色々調べる 家に使ってない9速105のデュアルコントロールレバーがあったので8速DURAACEのリヤディレーラーにつないでテスト、一応変速…

460mmのハンドルを着けてみる。

幅の狭いハンドルが流行っているけど関係ナシ NITTOのハンドルバーMod177 460mm ブラケットで460mm ドロップは475mmぐらい あまりきつくないシャロー 取りあえず来るまでとつけてた440mmより20mmワイドに。 シルバーがキレイ (^-…

涼しいうちに。

7月24日 涼しいうちに出発 帰るころには暑くなってたけど・・・。 https://www.strava.com/activities/7518423189

ハンドルを背負って帰る。

7月23日、奥さんと涼しいうちにサイクリング🚲 帰りキムラじてんしゃによったら4~5ヶ月前?に注文した460mmのハンドルが入荷してた、待ちなげ〜よ😂 原くんにヒモでくくってもらい背負って帰りました。😉 https://www.youtube.com/watch?v=09T6MBoeuEw https…

江田島サイクリング。

8速DURAのチェーンを9速チェーンに交換しました リヤディレーラーのプーリーも10Tから奇数の11Tに交換、重たい感じが無くなって変速も軽くキマるようになりました 7月17日 曇り予報だったので早起きして6:55のフェリーで久しぶりに江田島へ 山…

ホビーレース観戦

昨日、自転車屋さんや友だちが参加するので広島クリテリウム観戦にお出かけ 会場で片山右京さんとお会いしたので写真を一緒に撮ってもらいました。 (^-^) コース試走の様子 www.youtube.com www.youtube.com 見てるだけで暑かった、参加された皆さんお疲れさ…

全日本選手権ロードレース 新城幸也 観戦。(^-^)

昨日、全日本選手権ロードレース観戦にお出かけ 会場に到着、さっそく新城選手を発見 (^-^) カッコイイ!! ゴールシーンは借り物で (^-^;) 三度目のチャンピオンジャージに袖を通す新城選手 サイン頂きました 暑い中4時間半以上見てたかいありました。o(^-…