R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

復活。

 

修理&メンテナンスに出していた74DURA-ACEデュアルコントロールレバー帰ってきました\(^o^)/

 

左レバーは部品が破損してたので部品どり用にオークションで別レバー調達

 

 

すべてバラしてクリーニング・グリスアップしていただきました。

 

右も調子が良くないとの事でレバー部ごと初期型に交換になり裏から見るとアシンメトリーキカイダーか?(笑)

 

送る前に劣化して朽ちてたので外したレバー音鳴り防止のゴムパーツ

 

ゴム板を切り出して

 

接着。

 

レバーがダメだった時の代替えに装着してみた9速時代の105レバー、外したついでに比較の為重量計測 左236g

 

右231g

 

8速時代のDURA-ACE 左237g 105とほぼ同じ、8年ぐらい年代に差があるのにさすがDURA-ACEって感じ。

 

右は253g 初期型レバーで肉抜きがない分重くなったかな? (^-^;)

 

8月14日 お試し

105-ACEからDURA-ACEに戻ったAMANDA

 

音で表すと105のシフトはパチって軽かったのが74DURAはカチャって(硬い)感じ、下位グレードでも8年後発な分105の方が操作感と重量は軽い

 

でも見た目の好みと質感はこちら (^-^)b

 

古いパーツは入手難しかったりお金もかかる事や9速や10速のSTIレバーでも変速できると知り実際に交換して運用でき最悪の場合はミックスコンポで運用できると分かったのでいい勉強になりました、無事AMANDA復活です。(^-^)

 

https://www.strava.com/activities/7633583611