R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

県道85号線。

暑さに負けないよう少しだけポタ 畑賀~瀬野を結ぶ県道85号線の様子を見にいきました、10日ほど前に来たときはまだ手付かずだったのにかなり作業が進んでました。 脇道を通ってその上の様子を見にいきました。 完全に分断されている場所も・・・ 頂上の…

今日も暑い。

昨日友だちに榎ノ山峠の様子を伝えたが口伝え下手なのでドラレコへ 農作業用の麦わら帽子に首の日焼け止めに布が付いてるのを見ていいなと思ったので要らない白い布を安全ピンで留めてマネしてみた。 体温が上がらないようゆっくり走って榎ノ山峠へ しかし土…

フォトフレーム。

昨日キムラじてんしゃに行ったときイベントの写真もらって帰った、随分前から出来上がっていたみたいですが・・・ さすがプロが撮る写真はキレイ!! ふだん写真飾ったりしないけどフォトフレーム買いにいって部屋に飾りました。

串掛林道・・・

文章はまた。

トウモロコシ。

昨日 現在名無しさんにトウモロコシを頂きました そのまま生で食べられてスイーツみたいに甘いトウモロコシ、とても美味しかったです。

呉へ朝ポタ。

猛暑だ災害だと我慢してたらストレスになるので涼しくて道路がすいてる早朝にサイクリング 途中天応のローソンのウッドデッキで朝食、朝早いのでオモテでも涼しい 呉ポーのフェリーはまだ始発前、桟橋横に停泊中 久しぶりにBOWちゃんで呉に来たので人のい…

自分でイジる。

キムラは当分忙しそうなので自分でやってみることに 自転車は乗るだけの趣味にするはずだったのに結局なんやかんやと自分でイジってるなぁ 手持ちの工具でバラせました、クランク側のベアリング辺りが真っ黒 コレかな? 外側のベアリングはキレイそう でもつ…

近くの自転車店。

ニュース記事を見ていると・・・ 近くの自転車店。

畑賀・船越ぐるり。

ちょっと前からBOWちゃんのクランクかペダル辺りで異音、でも豪雨災害後キムラじてんしゃは大忙しなのでちょっと落ち着くのを待っていました。 平日朝ならまだ時間があるかな?と持っていった時に限って異音がしない・・・ しかたないので近くをぐるり。 …

かき氷。

平日のボランティアが減っていると言っていたのでお手伝いへ 水分ガブガブ飲んで熱中症に注意しながら作業してたけどやはり少し頭が痛くなった、暑さに弱すぎ・・・ 作業終了、サービスで頂いたかき氷美味しかったです。

瀬野川沿い。

キレイに整備されて走っていて気持ちよかった瀬野川沿い 大雨でコンクリートは崩れ土は掘り返り酷い状態でした・・・

折り紙。

おばあちゃんを眼鏡屋さんに連れていくため渋滞覚悟で久しぶりに車移動、1時間以上余分に時間がかかりました・・・ そのあと奥さんの兄弟が帰省しているので実家へ、かわいい姪っ子ちゃんが折り紙で家を折ってくれました。

夜ポタ。

奥さんの自転車が泥だらけになったので洗車して夕方涼しくなってキムラじてんしゃに点検へ そのあと回り道して被害があったと聞いてた畑賀方面へ だいぶ直っている場所があるかと思えば まだまだ手付かずの場所も・・・ 遠回りしてたらすっかり暗くなってし…

お疲れ様~!!

リレーの部 無事にゴールした模様 なんと一桁?!凄い、お疲れ様でした~!!

ガンバレ~!! 2

バイクもゴールした模様 リレー部門でなんと6位?! Tさん凄い

ガンバレ~!!

お昼休憩、ふっ と今日は皆生トライアスロンだと思い出し検索すると記録速報がありました スイムの結果しかまだ上がってませんがリレーの部17位に「キムちゃり」 konsonsanさん凄い!! バイク・ランもガンバレ~!!

山陽道 河内~広島 通行止め解除。

RCCラジオの交通情報で今朝6時から山陽自動車道 河内~広島 の通行止めが解除になったといっていました。 Webでも確認、これで一般道の渋滞や物流の状態がよくなるといいですね。

熱中症注意。

今日はどこかへお手伝いに行こうと思っていたら友人にトラブル発生! 炎天下の作業になりそうなので麦わら帽子に安全ピンで手ぬぐいを留めて熱中症&日焼け対策準備 キムラじてんしゃで待ち合わせして大渋滞の国道31号線を車で抜け 久しぶりに江田島へ 通…

国道31号線・水尻通行止め解除確認してきました。

朝ラジオで聞いた情報を書きましたが間違ったウソ情報を垂れ流してたらいけないので買い出しついでに確認してきました 結果ちゃんと通れるようになってました。 1つ前の記事に貼り付けた動画から2日しか経っていないのに仮設道路が完成してスムーズに通行…

国道31号線・通行止め解除。

ラジオをつけると「おはようラジオ」で本名さんが国道31号線・水尻の通行止めが昨夜解除になったと言っていました さらに交通情報で仮設道路での通行と言っていました。 この前自転車で確認に行ったときの動画。 工事関係や地元の方の車両が写っているのを…

マツダ国内生産累計5000万台記念パッケージもみじ詰め合わせ

夕方涼しくなったので近所を散歩 矢野安浦バイパス、相変わらず激しい渋滞ですが熊野有料出口の信号で警察の方が交通整理始めたらしく昨日までよりは流れているようです。 逆に団地の中を抜け道しようとする車の方が全然進んでませんでした。 写真を撮ってい…

プチ・ボランティア。

朝早めに用事をすませてキムラじてんしゃへ 豪雨災害であちこち渋滞して車ではまともに移動できないので自転車売れてるだろうなと思ってきたら案の定お店は大忙し、次々お客さんが来ていました。 代わってT子さんと二人で倉庫前の土砂の片づけ、横を走るJ…

国道31号線・車両通行止め、徒歩・自転車移動は・・・

買い出しついでに確認へ 水尻駅の両脇が土砂崩れで呉線・国道31号線を越えベイサイドビーチまで埋まっています 徒歩・自転車ならビーチの歩道を使って迂回できました、但し泥だらけになったり滑って転んだりする恐れもあるのでお奨めではありません。 クレ…

県道34号・矢野安浦線。

やっと雨が上がり今日は晴れ 心配だった亡くなった奥さんのお墓へ ・・・が矢野安浦線は道塞がってます その向こう側も。 迂回して注意しながら上がって行くと 1メートル以上の岩がゴロゴロ・・・ 当分お参りはできそうにありません。

広島熊野道路・土砂災害対応で当面無料で通行出来るようです。

家の周りの状況を確認してると広島熊野道路が並行する矢野安浦線が土砂崩れで通行止めになっていることから料金を当面の間、無料にするとのこと。 http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=446055&comment_sub_id=0&category_id=256 …

大雨後の片付け。

昨日の豪雨でキムラじてんしゃ大変な事になってるというのでBOWちゃんで出撃 途中の県道や 国道2号線のアンダーパスは冠水して通行止めでした。 キムラじてんしゃに到着すると店の前はドロドロ・・・ 幸いお店の中は大丈夫だったみたいですが何十年もや…

・・・。

一日中凄い雨・・・ 大丈夫か?

ヘルメットカスタムとカード集め。

METEORに合うと思って買った黒・黄色のKASK メイド イン イタリア かなりズレてます・・・ なのであまりカブってませんでした。 気分転換にカッティングシートでカスタムして誤魔化します ブルーのラインでモリワキ風(笑) グリーンのラインもプラ…

観戦失敗。 7月1日

第一の目的 パレードランは無事終了 第二目的のクリテリウム観戦 応援するハタ坊は前日落車に巻き込まれた模様、可哀想 痛かろうなぁ・・・ 会場ウロウロしながらレースを記録しようと思ってたのに ヘルメット上に着けてたビデオカメラがすぐに熱で止まった…

広島クリテリウム・パレードラン。

第一回広島クリテリウム観戦に行ってきました レジェンド・今中大介さんがいたので写真お願いすると気さくに応じてくださいました、ありがとうございます。 ヴィクトワールのブースでカープとのコラボグッズを購入 そして第一回の記念にパレードラン参加しま…