R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日。

半年前に注文したシューズが入荷したと連絡があったのでキムラじてんしゃへ 昨日サイクリングしたのに今日も山登りに行く元気な方々をお見送り ちょうど通ったサンフレッチェ列車をパチリ、はじめて見ました。 シューズを受け取り奥さんの買い物&手伝いの内…

さとやまサイクリング♪

本日晴天! 楽しい仲間と安芸太田町サイクリングへ行きました。 疲れたので続きはまた。

複数持ちでよかった。

ガゼッタちゃんのブレーキレバーが届くまでしばらくピストはお休み Infinitoくんでいつものご近所コースへ 久しぶりにギア付き自転車で坂道を上ったらピストに比べて随分楽な事を改めて実感、ギアを考えてくれた先人の知恵に感謝。 でもピストの直結…

ガゼッタちゃんVer.2(仮)

他力本願寺住職・R3です(笑) 努力とか筋トレとかはイヤなので上りでハンドル振りやすくするためガゼッタちゃんをブルホーン化することにしました。 まあ元々ODA号のピスト化を考えてたときからピストはブルホーンハンドルにギドネットレバーと考えてい…

失敗・・・ orz

天気がいいしホイールも軽くなったので黄金山へ しかしチャレンジ失敗、10分切りどころか自己記録の更新もならず・・・ orz 軽いホイールになったから切れると思ってたのにぃ~、道具は良くなってるんだから乗り手が悪いのよね。 ガックリして下山、宇品港に…

アカンで・・・ orz

二週間ぶり?にビリヤード 全く入りませんでした、アカンで・・・

音戸つつじと焼きそばラーメン。動画編

昨日の動画 音戸つつじ ~お好み焼きしんちゃん

音戸つつじと焼きそばラーメン。

今日は奥さんとサイクリングに行きました。 ~ 文章と動画はまた。

本日の音戸つつじ。

本日は現在名無しさんの秘密基地作業で江田島へ 帰り音戸つつじの様子を見るため音戸大橋経由、週末見ごろですね。

H某ホイール実走チェック。

今日は晴れたので手組ホイールの実走チェックへ ~ 近所の公園ツツジが咲き始めてました、音戸のツツジはどうかな? 呉ポーの広場には鯉のぼりが気持ちよさそう ここまでの平地は向かい風だったけど30キロを維持して巡行できた、外周軽いけどスピード維持…

パイプカットと手組ホイールテスト。

ホイールが新しくなったので走りに行きたかったが残念なお天気 昨日Mさんが社長にシートポストをカットしてもらっているのを見て「オレもパイプカットしてほしいな~」と言ったらヤバイ交換条件を口にするので自分でバンバンすることに。 ヤマメ乗りでシー…

手組ホイール。

固定ピストなので上りがツラいガゼッタちゃん そこで軽いホイールにしようとH店長に手組ホイールを注文、ハブは軽くないけどキムラじてんしゃの倉庫にあったデュラエースの32Hハブにしてその他は某ホイールショップの5号みたいな感じにしてとお願いしま…

テスト。

T Tバー付けたしホイール組みしてタイヤも付けたので車のいない港の方へ行ってODA号のテスト ~♪ 肘置きの高さがもう少し上に欲しいがハンドル高が目一杯、何か加工が必要 あとダンシングのとき余ったバーが膝に当たるのでカットしないと・・・ 完成さ…

練習。

今日は天気が悪いのでキムラじてんしゃで遊ぶ リムのダメになったホイールバラしてホイール組みを練習 時間かかったけど何とか出来ました、H店長ありがとう。

造幣局広島支局

の「花のまわりみち」へ行ってきました(笑) 昔から行こう行こうと思いながら数十年、そろそろ行っておかないとあの世に行って見られなくなりそうだし奥さんも休みで天気もいいので行きました。 63品種219本の桜があるそうですが今年は早く咲いた桜も多…

パンクと軽量化。

野呂山上った疲れがあるのか足が重いので近場をぶらり はなみずき通り、道路拡張されたところの新しく植えられた木にも花がついていました 開く前の花びら クルっと丸まっててカワイイ。 気分よく走っていたらリヤタイヤがパンク まあ目的もなくヒマだったの…

クルクル105。

ガゼッタちゃんのビンディングペダル、右側だけ軸の部分からグリスがはみ出てきたので社長に点検してもらった 全部バラし組み直し調整してもらうとクルクル回るようになった 105でもちゃんと調整してもらうとこんなに軽く回るようになるんじゃね。

野呂山お花見ヒルクライム・・・ orz

明日は雨らしいので頑張って出撃 もう散っているだろうけどガゼッタちゃんで野呂山の桜を見にいってみることに。 ここ数年 仁方の壺屋で桜餅や和菓子を食べて野呂山お花見ヒルクライムという感じだったが途中「いちご大福」の看板が目に入ったのでそちらへ。…

カレーとお花見。 4月8日

今日は土師ダムお花見サイクリング しかし天気予報ハズレて雨がパラパラ・・・ 途中コンビニで偶然若頭に出会う 雨の中走る自走組発見!寒いのに偉いなぁ・・・ 途中産直市場で休憩して ピットインエトワールへ ちょうど去年の今頃初めて食べ美味しかったの…

一足遅れ。

去年キレイだったので奥さんにも見せてあげたいと思っていた土師ダムサイクリングコースの桜 市内より1週間遅れぐらいが見ごろだと思ってましたが今年はいつもと違う天候のせいかもうかなり散っていました、残念。 来年はベストなタイミングで見せてあげられ…

ツノ。 4月6日

サイズが小さいので浅いお辞儀のポジションにしてブルホーン化したものの出番のないODA号・・・ そんなODA号に付けようと随分前に買ったTTバーを雨で暇だったので取付 もちろん装着したからと言ってトライアスロンやTTするワケではないよ。 ローラ…

集中・・・力! 4月5日

昨日はいつもにもましてダメダメでした・・・ 「下手なりにもっと 集中しない力!」と昨日の自分に言ってやりたい ・・・と言いながら誰かのブログタイトルを使って遊ぶ(笑) まあ色々あるけど「ゆっくり・のんびり・元気で ぽっくり」 よ。

花より・・・ 4月4日

桜散っても 肉があればいいじゃないか(笑) 花より焼肉。 楽しい時間でした。

黄金山お花見ヒルクライム。

フロントホイールとリヤタイヤ交換して何百グラムか軽量になった効果を確かめるのと、そろそろ桜が終わってしまうのでお花見も兼ねて黄金山へ 途中 神社下の桜や 自衛隊の桜も見物 少し前に花びらが水面に連なって浮いてる状態を花筏(はないかだ)と言って…

待ちきれず・・・

春は自転車屋さんも大忙し、頼んだピストのホイールもなかなか組む時間がない模様・・・ なので家にある軽いタイヤに交換してちょっと気分転換。 ガゼッタちゃんについてた純正タイヤ、畳めないから上で支えてるのでだいたい276g チューブも重い、121…

売上に貢献(笑)

本日晴天。 社長に頂いたカープチケットでありがたく野球観戦。 フードコートで見つけた黒毛和牛のゆるキャラとパチリ ビールを注文するたびホームランが出たり点が入ったり、試合もカープの勝利でいい気分 しっかり売り上げに貢献しました。