R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

久しぶり とびしま海道 マリちゃんお好み焼きサイクリング。11月12日

6月頃から体調が悪くなって近場しか走ってなかったので久しぶりのとびしま。 天気は曇り空、途中小雨がパラパラしたが濡れるほどではなかったのでよかった お昼はマリちゃんで豚玉そばダブル注文、お腹いっぱい美味しかった~ (^-^)b www.youtube.com 当日…

呉まで花火を見に夜サイクリング。7月22日

先週4年ぶりに開催される呉の海上花火大会を見に夜サイクリング www.youtube.com 安全の為 明るいライトを着けタイヤの太いマウンテンバイクで出発 www.youtube.com 久しぶりに生で見る花火、直接身体に音を感じられてとても良かった。 帰り寄り道して夜の…

立ち入り制限前にG7広島サミットの気球を見に行く。5月14日

「サミット期間中は交通規制により献血バスの配車ができません... 」とメールが届いたので献血サイクリング 予定よりだいぶ早く到着して一番乗り 今回はお礼に三島食品のふりかけ「ゆかり」味?のドリンク、どんな味かな?(^-^;) イオンモール前の汽車とパチ…

チームM・江田島うどんサイクリング。5月3日

参加者のイニシャルが偶然みんなMだったので本日限定「チームM」結成 (^-^) 天応フェリー乗り場に集合、偶然島に渡る暴走中年にも会うw いい天気なので他にも沢山サイクリストの方が乗船してました。 いつもの場所で止まって 後から追いかけてきた暴走中年の…

倉橋島うどんサイクリング。4月22日

以前タントくんの時は自転車車載ベースの下に厚みのある板を噛ませて使っていたけど スペーシアくんタイヤハウス部分の出っ張りが高いのでカットして使うことにしました ピッタリ! (^-^)b さっそく試しに載せてみたらタントくんでは上半分が広くリヤゲート…

日曜日。

久しぶりに友人とサイクリング 天気予報は午後から雨予報だったので2時間ぐらいのコースを回る予定だったけど 途中天気が怪しかったので直ぐに帰れるよう近くの絵下山へ 頂上上がった頃は曇ってたのにしばらくしたら晴れ空に (^-^;) のんびり談笑して帰りま…

車3台買いました。

12月には新型が出るらしいけど、そんなことは関係なく本日納車のスペーシアくん 引き取り後さっそく東広島へドライブ セカンドストリートで かわいい しまじろう のミニカー発見 ついでに?MFゴーストの86も買っちゃいました、いっきに車3台持ち(笑)

瀬野川の桜。

4月3日 週半ば辺りから天気予報は雨予報 桜が散ってしまう前に瀬野川沿いの桜を見に出かけました。 途中ハナミズキや芝桜 菜の花などキレイな花が沢山咲いていました 春はいいね、花粉さえなければ・・・ (-_-;) これで今年の花見サイクリングは終わりかな…

近場のドライブ。

4月2日、お昼食べに出たついでに近くの桜 去年までコロナで開放してなかった本庄水源地 ひさしぶりに花見開放中 石積でレトロな作りのダム ダム湖百選にも選ばれてます、以前ダムカードもらったけど今もあるのかな? 次に灰ヶ峰の山桜を思い出し見に行った…

江田島 音戸の瀬戸公園 アレイからすこじま ベイサイドビーチ坂サイクリング。4月1日

本当は本日オープンのモンベル・ベイサイドビーチ坂店でカヤック体験会に参加する予定だったけど 最小催行人数に達しなかったので中止とのメールが届きガックリ・・・ orz 予定変更 奥さんと久しぶりに江田島サイクリング&花見、サイクルーズパスもらって呉…

忙しい花見。3月30日

広島市内も北部も同時期に開花して桜を見て回るのが忙しい (^-^;) まず向かったのは三和町美波羅川千本桜 7~8分咲きでしたが平日で人もいないあぜ道をのんびり花見 キレイでした。 www.youtube.com 次は県道37号沿いJR吉田口辺りの桜 ここも川の両岸に…

海田町・坂町 桜サイクリング。3月28日

桜の時期はお花見サイクリングばかり (^-^;) 尾崎神社 5~7分咲き 期待してた瀬野川沿いの桜はまだ3分ぐらいで全然、日当たりいいのになんで~? 畑賀の浄水場あたり 7~8分咲き 以前友だちがSNSに載せてた西国街道のカラーマンホール発見、やった!(^-…

広島市内お花見サイクリング。3月27日

クロスバイクで広島市内の桜を見て回りました。 呉線沿いの桜 海田駐屯地 黄金山 比治山 お昼は陽気で食べようと決めてたのでルート変更して開店10分前に着け順番待ち 無事3番目で入店し美味しいラーメンいただきました。(^-^) 江波山 平和公園 工事中の…

お花見とラッピングタクシー。 3月25日

当たらない天気予報とにらめっこして曇り予報の土曜日お祖母ちゃんを誘ってお花見 見事にハズレいい天気 (^-^)b 京橋川沿いの桜、思ったより咲いてて7~8分咲きでいい感じ 前夜雨だったからか人も少なく屋台も貸し切り状態 午前中からおでんとたこ焼きでビ…

国道2号 東広島・安芸バイパス開通記念ウォーキング。

海田・瀬野・八本松と周りたかったが自転車不可だったので海田会場へ シャトルバス運行開始の9:30前に着いたがすでに行列・・・ 2便目もギリギリ乗れず見送り 3便目のバスで会場へ。 無事到着 距離ポストや 電光掲示板で写真をパチリ。 折り返しまで行…

古民家カフェ ライド。2月11日

久しぶりに奥さんと島サイクリング 安芸灘大橋をバックにパチリ 本当はとびしま海道ぐるり走ろうと思ってたけど風が強く奥さんがヘタレそうなので蒲刈島サイクリングに変更(笑)以前「元就!」で見た古民家カフェ「tete&tete」へ teteセットAを注文、とても…

山頂でコーヒーを飲む。2月5日

天気が良いのでサイクリング。 途中の和菓子屋さんでお菓子を買って灰ヶ峰へ 日陰には10日前?の雪がまだ残ってた。 山頂付近 日陰の気温は0.9℃ 山頂に到着、天気良くいい景色 自販機のない山頂でコーヒーを入れて飲む www.youtube.com ただそれだけのサイ…

21回目の献血。

20回を区切りにコロナもあったりでなんとなく止めていた献血 久しぶりに行ってみました。 何も頑張らないのに誰かの役に立てるボランティア お礼にお米貰っちゃいました。(^-^) 献血カードの日付を見ると4年ぶり?! また献血再開するかね。

リヤディレーラー加工。

74DURAのリヤディレーラー、Bテンションボルトを長いモノに変更して11ー28Tのスポロケット使えるようにしてたがI倉さんがB軸のパーツに穴開け加工しバネ圧を強くして28T使えるようにしてたのでそちらを試してみた リヤディレーラー取り外し B…

ゆっくり上る。 1月9日

今年の目標は「頑張らない」 奥さんとゆっくり黄金山に上る、久しぶりに上ってみると山頂の売店 黄金山HOUSEが営業再開してた。 せっかくなので展望台にも行ってみたがPM2.5?のせいかメッチャ白く霞んでた・・・ www.youtube.com 年寄りは無理せずノンビリ…

初ライド。 1月2日

家でじっとしてるのは苦手 (^-^;) 箱根駅伝みてたら出発が遅くなったので近場を自転車久しぶりの奥さんとノンビリペースで 風もなく暖かかったのでベイサイドビーチでコーヒー買って日向ぼっこ www.youtube.com 冬はゆっくり出動がいいね。 https://www.stra…

こたつ注意。

お正月こたつでのんびり (^-^) こたつから出るとき布団を持ち上げると何となく香ばしい匂い 「なんで??」と気になったのでヒーターを外してみたら バラす前撮り忘れたし開けた写真もピンボケw 細かい埃が びっしりと ヒーターのある辺りは黒っぽくなってる…

呉焼きライド。 12月27日

「元就」で田中さんが美味そうに食べてるの見て食べたくなったので音戸までサイクリング 早めに行ってみたがお昼の注文がいっぱいで忙しそうだったので音戸の町をウロウロして時間つぶししてお昼頃再訪問。 豚玉うどんホルモン入りを注文、ホルモンの甘い油…

雪やこんこ。 12月23日

ひさしぶりに雪が積もった~ \(^0^)/ www.youtube.com https://www.strava.com/activities/8280609245

修理。 12月13日

壊れたモノは治す。

のんびり呉まで。 12月10日

奥さんと呉までサイクリング サイクリングから帰って近所のお好み焼き屋さんまでウオーキング、運動後のビールは旨い!u(^o^) https://www.strava.com/activities/8229844567

焚き火。 12月3日

ピストでノンビリおさんぽ 焚き火イベントを比治山公園でやってるとラジオで言ってたので覗きに行ってみました。 www.youtube.com 焚き火いいね~。 https://www.strava.com/activities/8200065360

神楽と温泉。 11月27日

湯来温泉 神楽と温泉で心と身体を癒す。(笑)

登山部紅葉ウオーキング。11月26日

久しぶりに宮島に渡り弥山に上りました。 御朱印帳わすれた (^-^;) 登山のご褒美、宮島ビール美味しかったです。u(^-^) https://www.strava.com/activities/8169271237

瀬野川公園でカップ麵を食べる。 11月20日

榎ノ山峠を越えていつも通らないルートで瀬野川公園へ行ってみた。 自販機コーナーにカップ麵があったのでお昼はカップヌードル www.youtube.com 運動して外で食べるカップ麵はウマい。(^-^)b https://www.strava.com/activities/8142375631