R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

ペダルのメンテ。

SPDペダルの回転が悪いのでバラシてみる

 

古いタイプのSPDペダルは専用工具が必要なので用意したがソレを回す為には結構大きいモンキーレンチが必要、コレだけの為に買うのは勿体ないので家にあるモノをバラしてサンダーで溝を増やしたり削って

 

使えるようになりました \(^o^)/

 

軸を外す

 

グリスしっかりあるしそこまで真っ黒ってワケでもない、ネジの締め具合かな?

 

105でも結構なパーツ点数ある、作業中は手がベタベタなので写真無し (^-^;) 

 

パーツクリーナーでキレイにクリーニング、ちょっとでも回転が軽くなる事を期待してフィニッシュラインのテフロングリースにしてみました。

 

手で回した感じは良くなった、まあ足で違いを感じるかは?だけどプラシーボ効果を期待。(笑)