R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

おさがり。 (^-^;)

今日は休日出勤でした
 
仕事で呉方面にむかって国道31号線を走っていると沢山の自転車やランニングしてる人みかけました
 
うらやましい・・・ 
 
 
まあジテツウしてるからボクも自転車には乗ってるんですけどね(^-^;)
 
 
それでも仕事中 自転車のこと考えてて あること思い出しました
 
帰りにキムラ自転車によって確認して実行です。
 
 
それはホイール交換
Infinitoから外したホイール、R3に着いてるノーマルホイールよりは軽いだろうから交換することにしました。
 
イメージ 1
 
ノーマルホイール、フロント 1.04kg             リヤ 1.30kg
 
ノーマルホイールってこんなに重かったんだ・・・
 
イメージ 2
 
Infinitoから外したksyrium
フロント 0.88kg                         リヤ 1.06kg
 
トータルで400gも軽くなります 350gの缶ビール1本分以上の軽量化。(笑)
 
イメージ 3
 
タイヤの付け変えぐらいは自分でやろうかと思ってたら師匠が「毒を食らわば皿まで・・・」(笑)と言って全部やってくれました  きゃ~っ男前!!
 
まあボクが いらぬ手だしする方が時間がかかって邪魔くさいんですけどね。
 
イメージ 4
 
付け変え完了!総重を計ってみると・・・
 
イメージ 5
 
11.38kg 組長のピナレロとどっこいどっこいです(^p^)
 
さっそく走ってみると・・・
お~っ軽い軽い!腹ペコでもすぐに45kmオーバーでました 
 
イメージ 6
師匠に「このホイールっていくらぐらい?」って聞くと5万円っぐらいするって言われてビックリしました
だってR3も5万円ぐらいだよ?!
 
本体と同じ値段のパーツ、う~ん・・・
 
まあ別にわざわざ買ったんじゃなく おさがりだからいいんだけどね。