R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

チューブレスタイヤ試乗。 o(^o^)o

今日は3時起きで死にました・・・(-_-;) なのに帰りキムラへ。 (^-^;)
 
イメージ 1
 
するとまたしてもОさんが何やら自転車イジってます、今度は何を買ったの?と聞くと
 
イメージ 2
 
ULTEGRAのニューカラー「グロッシーグレー」のチューブレスホイールを付けてました
 
さっそく乗らせてもらったら 「お~っ違う 違う!凸凹走ってもガツンガツンしない」 (@o@;)
 
こりゃ長距離とか疲れ方が違うんじゃないの?パンクしてもチューブも使えるらしいので安心だし、いいな~。
 
こうなると重量が気になる、カタログだとホイール単体の重量しか解からないのでイマイチ ピンとこない (-_-;)
 
というわけで家にボクのホイール取りに帰って比べてみました。 (^-^)b
 
イメージ 3
 
ULTEGRAのチューブレスが 1.08kg
 
イメージ 4
 
DURA ACEのクリンチャーが 0.96kg
 
どちらもフロントホイール単体の重量だけど (リヤはギアの重さが違うのでフロントだけで比較)
値段2分の1以下なのに120gしか違わない、オマケにパンク防止材入れてるのでホントはもう少し軽いハズ。
 
ULTEGRAどうしだったらほとんど差がないんじゃないかな?!
 
乗り心地の良さも考えるとかなりいいんじゃないかと思いました、ボクも欲しいなぁ o(^o^)o