R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

Hirosima oval。 (-_-;)

R3 サイコンの電池入れ替えたので心機一転、久々に「広島オーバルコース」走ってきました
 
イメージ 1
 
もちろんそんな名前のコースはありません、ボクが勝手に作ってそう呼んでるだけです。(^-^;)
 
国道31号→国道185号→国道2号を結んだ形がオーバルコースみたいなのでそう呼んでます
 
R31・R185・R375・R2を結んだショートコース、R31・R185・R432・R2を結ぶミドルコースとR3に乗り始めたころは距離が延びるのが楽しくってよく走ってました。(^-^)
 
自宅を8時に出発 家から国道に出るまでの下りメチャクチャ寒~っ、顔面氷そう(@o@;)
 
もう少し厚着してくればよかったかな?と思いましたが まあ陽が昇れば大丈夫だろうとそのまま行きました
 
イメージ 2
 
日の出 by R3まさ。 (^p^) あ~暖かい、太陽ってありがたいなぁ。
 
イメージ 12
 
国道31号沿いのコンビニ・・・ あれ潰れてる(@o@;) いつの間に?!
 
トイレと自販機コーナーはあるのでちょっと休憩、出発してまだ30分もたってなかったけど寒くておしっこ我慢できませんでした(^-^;)
 
この前の新年会のとき若頭さんにもらった貯金魚の財布 今日から使わせてもらいます、かわいい~o(^-^)o
 
イメージ 20
国道31から国道185へ 前にもこんな写真撮ったような・・・(^-^;)
 
イメージ 21
 
休山トンネル抜けてすぐの神田神社によって今年も事故のなく楽しく走れるようにお願いしました。
 
イメージ 22
 
R185から安芸灘大橋が見えました、今日は行きませんけどまた今度とびしま海道行きます。(^-^)
 
イメージ 23
 
R185走っていると野呂山の看板見えました、今日は行きません 二度と行きません。(笑)
 
キムラに帰ったときに「今日Yさんが登ったら上の方 雪が積もってたらしいですよ」と言ってました、寒~っ(>_<)
 
イメージ 24
 
だいぶ前に友達に教えてもらってたのに行きそびれてた「日本一短い県道」やっと寄りました(^-^;)
どう見てもただの横断歩道です、9歩で渡れました (^p^)
 
こんな調子でコンビニよったり写真撮ったりで全然進まないので「もう止まらないぞ~」と走ってたのに・・・
 
イメージ 25
 
前に組長が言ってた安芸津の赤ジャガイモのコロッケ見つけて止まってしまいました、意思弱過ぎ。(^-^;)
 
イメージ 3
 
去年の秋ごろ出来たとラジオで聞いてた「道の駅たけはら」、表は普通だったので横から撮りました
 
何かのアニメのイラスト看板がありました、全然わかりません(^-^;) おっさんだなぁ 今度友達に聞いてみよ。
 
イメージ 4
 
景色がいいからパーキングのロゴにカメラマークが入ってます
 
イメージ 5
 
撮影ポイントでシャッターを切るもボクが撮るとどうしてもR3がメインにきて普通の写真になります。(^-^;)
 
イメージ 6
 
やっと三原市に突入。
 
海沿いに出たところで多々羅大橋?が見えたり大きな船がタグボートに牽引されたりしてるのが見えたので写真撮ってさあ出発しようと走りだしたとたんガラガラっと変な音が!!(@o@;)
 
イメージ 7
 
なんだ?!と思ってすぐに止まってチェックするとリヤに針金巻きこんでました(-_-;)
 
イメージ 8
 
結構太くて長い針金です 危うく組長みたいになるところでした、ヤバかった~(^-^;)
 
イメージ 9
 
海の中の鳥居 大島で見て以来です、結構あるもんなんですね。
 
イメージ 10
 
13時すぎ やっと国道2号にでました
 
イメージ 11
 
8時にでて約5時間たってるのに走行時間は3時間半、1時間半のロスはやっぱり多すぎですね ・・・ (-_-;)
 
今年の目標に「止まらない。」を追加しようかな。(^-^;)
 
 
ここまでは楽しく乗れてたんですが帰りは登りが待ってます
 
でもまあそれはいつもの事なんですが今回は新たなる敵に遭遇です
 
膝がしびれて動かなくなり、冷えで足が動かないということを初体験しました。
 
最初は歳だからかな?!(笑)と思って自分に腹を立ててたんですがどうも違う
 
気温も10℃ぐらいあるのに体を動かしてても全然体が温まらない、ホットコーヒー飲んだりチョコ食べても体は冷えて膝はシビレたままでした。
 
イメージ 13
 
組長と「とびしまなみ」の帰り通った33県道には行かずR2をまっすぐ帰ります。
 
イメージ 14
 
ホントはもう少し先の上り車線側のセブンイレブンに止まる予定だったけど道路を渡って下り車線のポプラに入りました
 
マジでキツかった、しばらく日向ぼっこして休みました このまま動きたくない気分でした。
 
でもそういうワケにもいかないので走りだしました
 
10~20km/hぐらいでじわじわ進む、上りキライなので遅いのはいつもの事なんですがここまで遅いのは初めてです。
 
イメージ 15
 
田万里では危うく10km/h切るところでした(-_-;)
 
イメージ 16
 
八本松のセブンイレブンで最後の休憩、このホットミルクセーキはちょっと効きました(^-^)b
 
イメージ 17
 
いつもならもう少しで着くっていうことでテンション上がって止まりもしない「広島市」看板の所で写真撮りました
 
帰り道 休日出勤の予定を聞きに会社によったら友達につかまり1時間ほどバカ話しにつきあわされ(^-^;)
 
イメージ 18
キムラ自転車に着いたころには暗くなってしまいました。(^-^;)
 
イメージ 19
 
三原から比べるとAVも2km以上落ちました、へタレおやじ。(-_-;)
 
おとうさんに「寒くて体が冷えたら足動かなくなる?」って聞いたら「そりゃなるよ~」っと言ってくれたので考えは間違ってなかったみたい
 
あとから来た組長にもそのこと話したら組長も寒さで動かなくなったことがあるって教えてくれました
 
やっぱり服装は大事だなぁ、冬用のウエア買おうかな?!お金ないけど。(^-^;)
 
 
走行距離 154.21km
走行時間 6:33.53