R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

古いロードバイクをイジる。

ネットオークションでハンドルバー買いました

 

f:id:R3B-cap:20220130081718j:plain

箱に入れなくてプチプチ巻くだけで送れるんだねぇ、知らんかった~。

 

f:id:R3B-cap:20220130081738j:plain

クランプ部26mmでC-C460mmのハンドル探したがなかなか無くてHくんにNITOの460mmハンドルを注文したら入荷が5月だというのでそれまでの繋ぎにオークションにあった中で一番幅広なC-C440mmのモノを購入しました。

 

f:id:R3B-cap:20220130081803j:plain

いま着いてるハンドルはC-C410mmで胸が窮屈、交換したらパイプ1本分外が握れて楽になりそう o(^-^)o

 

f:id:R3B-cap:20220130081912j:plain

昨日の夕方 簡単にハンドル交換して試し乗りでもしようと思い作業始めたらブレーキワイヤー調整ネジが錆びて外れなくなってたり

 

f:id:R3B-cap:20220130081835j:plain

ブレーキワイヤーが抜けない、ペンチでつかんで引っ張るとアウターのビニールが中に残って千切れた(^-^;)

 

f:id:R3B-cap:20220130082006j:plain

コンパスの針でホジホジして取り出しました

 

f:id:R3B-cap:20220130082038j:plain

ワイヤー受けの中が錆び白い粉で圧迫され抜けなかったようです

 

f:id:R3B-cap:20220130082054j:plain

リューターで磨いて綿棒でグリスを塗ってウエスでふき取り

 

f:id:R3B-cap:20220130082117j:plain

無事直りました。(^-^)b

 

f:id:R3B-cap:20220130082144j:plain

前の方は左 前ブレーキだったので右 前ブレーキにワイヤー入れ替え

460mmのハンドルに合わせてワイヤー代えるのでとりあえず取付完了。

 

思わぬトラブルで時間がかかり夜になったので試し乗りはできませんでした (^-^;)

 

今回はうまくいったけど古い自転車とつき合うという事はこういう事も含めて楽しめないとダメってことだね。(笑)