R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

FCR + ONDAフォーク

乗り心地の悪いFCR(ODA号)に付けるため組長にもらったONDAフォーク

イメージ 1
規格サイズが違いそのままではFCRに取付出来ないのでブログやホームページを見て色々な加工をしているメカニコさんにアダプター制作とフォークの加工を依頼。

イメージ 2
アダプター:表

イメージ 3
:裏 今とは違いこの時期のピナレロは下ワンに工業用ベアリングを使用

イメージ 4
それに合わせたフォークの加工もバッチリです

イメージ 5
さっそくキムラじてんしゃに行って店長に取付てもらう

イメージ 6
お~っ ピッタリ!!

イメージ 7
フォークはちょっとキツくてアルミの焼けるような臭いがするので

イメージ 8
サンドペーパーで少しづつ削って調整

イメージ 9
これでハンドル着けて終了~、と思ったらトップキャップのネジを締めるとハンドルが固くなってどうにもならない・・・

イメージ 10
どうやらベアリングの内側のリングが引き上げられてアダプターに接触して固くなるようなので家に持って帰りアダプターの加工、ベアリング圧入してあるのでそのまま境目を斜めにリューターで削り・・・

イメージ 11
ある程度までいったところからはリューターで削った細かいアルミ屑がベアリングの方へいかないようにカッターで仕上げ

イメージ 12
ベアリングの内側リングが当たらないよう上手い具合に加工出来ました。

イメージ 13
そして今朝キムラじてんしゃに再び持って行って組付け、トップキャップのネジを締めこんでもスムーズに動くようになりFCRのONDAフォーク化完成!

直線カクカクのフレームにニョロニョロなONDAフォーク(笑)

イメージ 14
いったん家に帰り着替えて早速 現在名無しさんとテストライド

イメージ 15
宇品港へいくと日本丸が入港していました

イメージ 16
明日・明後日のイベントの日は近くまで行けるのですが今日は柵越しの見学

イメージ 19
でもいいモノ見られました

イメージ 17
ちょうどお昼どきだったので出島で自販機うどん、今日はノーマルかまぼこ・・・
やっぱりこの前のは当たりか?(笑)

イメージ 20
キムラじてんしゃに帰ると相当退屈なのかナベ子(なべおさん)が手作りお好み焼きを作って持ってきてたのでご馳走になりました、おいしかったよナベ子~っ

イメージ 18
無事テスト終了

エアアロ効果は高そうだが重くて固いノーマルフォークの時には段差やギャップでガツっときてた振動がONDAフォークではゴンぐらいの感じになってとてもいい感じになりました

世界に1台 ONDAフォークFCR(ODA号)ピナレロからPをもらってロゴをPCRにしようかな。