R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

∞ サーキット その2 国道の端から端まで3本走って繋げば∞。(^-^)

え~、番組名は変わりまして「24時間 400km 耐久レース」をお送りします。 (笑) 
 
 
イメージ 1
 
国道375号の終点から国道9号を出雲方面へ
 
暑いのでちょっと走ってすぐのコンビニで「ガリガリくん」食べてリフレッシュして走りだしました。
 
そして11時ごろついに見えました!
 
イメージ 2
 
日本海~!! ←絵文字みたいな波はないですけどね(笑)
 
ついに来たな~って感じ 直でくればそんなに苦労もないんでしょうが遠回りした分感動も一入。
 
イメージ 10
海をみて ちょっと登った休憩所に大砲が展示してありました
 
イメージ 14
 
他国の侵入者から国を守るために使われてたのかな?
 
イメージ 15
 
しばらく走ると道の駅「キララ多伎」がありました
 
ここは日本海の眺めもよくキレイな水平線が見えるんですが休日なので人が多い
オマケに「いちじくクロスカントリー多伎大会」っていうのもやってたので人だらけでした。
 
イメージ 16
なので写真だけ撮って さっさと退散しました、風車大きいなぁ。
 
イメージ 17
出雲バイパスを走っていると信号の交差点表示に「中野美保」と書いてあるのを発見!
人の名前みたい(^p^)
 
その先の国道表示がコレ、「中野美保キター!」って感じで読むのがいいのかな?!(笑)
 
イメージ 18
 
国道54号のスタート地点が見えてきたのでちょっと手前から表示を探してみたんですが見当たりません(-_-;)
表示は解りやすくしないと表示の意味がないよ~
 
13時ごろ、とりあえずR54スタートです。
 
 
少し進んだところでコンビニがあったので昼食、塩分補給も兼ねて梅と高菜のおにぎり食べました 
 
休憩が終わって再スタート
「あれ?サイクルコンピューターの表示が動いてない!」いつから~(@o@;)
コンビニまでは動いてたと思うけど・・・
 
センサーがズレたかと思い近づけるがダメ、買って1年たってないから電池じゃないだろうし・・・
 
じっ とみてるとセンサーのところにリセットボタンみたいなモノを発見
 
だけど小さいので尖ったモノがないと押せそうにないので周りを探して木の枝でポチっと押して走ってみると
 
「お~動いた!」 よかった~、ここでダメになったらシャレにならんよ。
 
そういえば社長、やっぱりケイデンスのMAX 199rpmになります、故障かな?!
 
イメージ 19
しばらく進むと31℃表示の温度計が・・・ やめて~。
 
もうへロヘロでユルイ坂も10km前半ぐらいしかスピードでません
 
コンビニでアイス食べたぐらいじゃ回復しないので「道の駅 掛合」で30分ぐらい寝ました
 
ここで回復しておかないと頓原の峠が大変です。
 
イメージ 20
 
傾斜はそんなにでもないけど疲れた足で登ったのでホント疲れました ポタラーには毒です。
 
このあともちょっとづつ登ったり下ったりイヤになります、やっぱ平地が一番だよ。
 
イメージ 3
 
そして最後の関門、県境の「赤名トンネル」 
あれ?海抜554m?!頓原の「晴雲トンネル」よりこっちの方が高いの?
 
最後の関門って言っても高さじゃなく・・・
 
イメージ 4
狭いから撮影するのが怖いんだよ(笑) すぐ横を車がバンバン通りすぎていきます
 
帰ってきたぜ広島~!!
 
ここから布野までは下りなので楽チン  ガンガン飛ばして降りました。
 
イメージ 5
そして約10時間ぶり、ついに朝 写真を撮った三次のR375別れの交差点までもどってきました
長かったなぁ。
 
しかしここでまた問題が(>_<)
デジカメのバッテリー表示が赤に・・・  昨日充電したのに~、なんで~
 
最低でも国道54号の起点は撮りたいのでこれ以降は写真無しで行きました
 
とは言っても暗いのでコレといって撮るモノもあまりないし疲れて周りも見えてないですけどね。
 
 
 
それにしても疲れていたので距離以上に長い道のりでした
 
道路標識の距離表示間違ってるんじゃないの?!って何度も思いました。
 
 
そしてついに可部までもどって ホッとしたのか疲れがピークに・・・
 
「こりゃ あかん」と思いどこか止まれる場所はと探していると閉店してる薬局を発見!
 
とりあえずInfinitoくんを立てかけてシューズを脱いで座りこみました。
 
「あ~床のタイルが気持ちいいな」って思いちょっと横になってリラックスしてると前に車が止まりました
 
解ってたけど気づかないふりしていたら「もしもし。」と話かけるので 面倒くさいなぁと思いながら目を開けると・・・
 
おまわりさんでした   (^-^;)
 
通りがかりに見えたらしく自転車があったのでボクが説明したとおり疲れて休んでいるんだろうと思ったそうですが・・・ 
お仕事ごくろうさまです、うかうか寝とられんなぁ、自由人も大変だ(笑)
 
おまわりさんが行ってもう一度寝転んだですがデリケートなので寝れなくなってしまったので出発。
 
 
そしてついに広島市内へ
 
距離ポストの数字がだんだん減ってカウントダウンみたいです
 
イメージ 6
起点が国道2号線だと思って進んでたら距離ポストがマイナス表示になっていくんでもどりました
 
イメージ 7
 
距離ポストの感じからすると紙屋町交差点が起点なのかな?! 起点の表示は見当たりませんでした・・・
 
イメージ 8
しかたないので -01kポストと撮影しました。
 
 
あともう少しです、国道2号に出て国道31号を目指します
ゴールも近いのでノリノリです
 
イメージ 9
 
そしてついに国道31号の起点です、もうちょい。
 
イメージ 11
 
そしてやっとゴールです、スタートの写真よりかなりくたびれてます (^p^)
せっかくのゴール写真なんだから何枚も撮っておいて いい写真使えばいいのに そのときはくたびれて早く家に戻って寝転びたいばっかりでした。(笑)
 
イメージ 12
 
23:31帰宅。
 
予定とは違うことになったし400kmにもたりなかったけど まあ無事に帰れたし良しとしよう 
 
 
走行時間 16:20.49
走行距離 392.82km
最高速度 67.2km/h
睡眠時間 約1時間(笑)
 
AV 24.0km/h
     82rpm
 
国道54号線の長さ 152km
 
 
 
 
イメージ 13
Special Thanks to キムラ自転車のお父さん。
 
前日 忙しいのにInfinitoくんを点検してくれました、おかげで安心して走れました。