R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

かきしま海道。その1

1ヶ月ぐらい前広島のニュースサイト「食べタインジャー」の記事で知った「かきしま海道」
 
まあ呉・江田島なんじゃけど、「かきしま海道」って・・・ (-_-;)
 
しまなみ・とびしま・さざなみ みたいにもうちょっといい名前なかったんかいなぁ。
 
 
それはさておき本日休み、腰が痛いので家でゴロゴロしようかと思ったが週末また天気が悪いみたいだし運動したほうがほぐれていいかな?!などと素人考えで自転車に乗ることにしました (^-^;)
 
はじめは花見ポタをしに北へ行こうかと思ったが朝の最低気温がマイナスだったので島に変更。
 
イメージ 1
 
呉ポートピアまではマンネリなのでフェリー乗り場から書く、まあ江田島もマンネリだけど(笑)
 
イメージ 2
 
切串港に到着。
 
イメージ 3
 
切串港を出てR487を右折、切串小学校をすぎたあたりに標識がありました。
 
イメージ 4
 
トリップメーターは家でリセットしてるでODOメーターでチェック 10. 267kmから
                                  <切串港 10. 266km>
 
イメージ 5
 
天気予報は晴れだった気がするが曇りで景色はイマイチ。
 
イメージ 6
 
射撃場あたりに緑の距離表示発見、呉でなく途中の三高港までの距離表示でした
皆が呉から切串まで走るワケじゃないからこういう表示いいね。(^-^)b
 
イメージ 7
 
途中のトンネルにも新しい看板が設置してありました
 
イメージ 8
 
県道44号右折して県道36号へ 途中にあった温度計は17℃を表示、気温は快適デス (^-^)
 
イメージ 9
 
キリがいいので50kmの表示をパチリ。
 
イメージ 10
 
三高港をすぎたらコレと言って何もない、島の裏側は食べる場所も少ないしコンビニもナイ
天気がよければ景色はキレイなんじゃが・・・
 
イメージ 11
 
才越峠の方に行かず海沿いをずっと走ってるとある船の解体所、だいぶ前に通ったときには海に浮かんでた自衛隊の船が解体されてました・・・
 
イメージ 12
 
そして解体所すぐ横のトンネル、向こう側見えてますがライトがないと暗くてかなり恐いのでライト必須です。
 
イメージ 13
 
ターミナルぬける道路 工事中のため未舗装の部分あり、シクロクロス気分です(ウソ(^-^;))
 
イメージ 14
 
12時半ごろ「さくら」で昼食
 
イメージ 15
 
ひさしぶりにスペシャルうどん食べました、美味し。 (^-^)
 
イメージ 16
 
「さくら」を出てR487を真っ直ぐ行くのかと思ってたら大垣高校のところの交差点を左折 県道300号
そして峠を越え信号を右折して県道44号へ、交差点がちょうど残り25kmのポイントだったので道路標示でなく標識になってました。
 
イメージ 17
 
早瀬大橋に上がるところの斜度表示に気づき思わずスピード緩めて撮影、勢いつけて一気に登らないとキツイのにやってしまった・・・ orz
 
イメージ 18
 
そしていつもなら呉方面へ右折するところをライン表示に従って左折、遠回りやなぁ~
 
このあと左フクラハギがツリそうになってペースダウン、無事に帰れるのか?! (>_<;)
 
 
                                           たいして内容もないのにその2へつづく・・・