R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

∞ サーキット。その1 国道を端から端まで走ってみよう!(^-^)

今回のコース「∞ (Infinito) サーキット」
国道31号・54号・375号 3つの国道を起点から終点まで走ります。(途中 は国道2号・9号・185号を経由)
 
イメージ 1
 
わかります?!
 
イメージ 11
 
Infinitoくんのトップチューブのマークと いっしょ~o(^-^)o
 
この∞サーキットをInfinitoで完走するとキムラ社長からお尻の痛くならないサドルがプレゼントされるらしいですよ~
 
・・・ 今作ってみました(^-^;) 今回もお尻が痛かったもので。
 
日曜 Mさんの大会もあるので見に行きたかったし、組長にも誘ってもらってたので迷ったんですが
今回を逃すと10月末まで確実な連休が取れそうになく時期的に夜走るのが辛そうなので行くことに決めました。
 
今回は予告の代わりに書庫を作って行きました、コレならバレまい。(^p^) 
と思ってたら まさ太郎さんの逆襲のコメントが・・・(笑)
 
イメージ 19
 
三次から先の国道375通ったことがないので明るくなって走りたかったのと時間経過をわかりやすくするため
0時に出発。
 
イメージ 20
 
国道31号沿いのショッピングセンター前のチリ鳥と出発の記念撮影 
今回はこの前のマラソン大会で着られなかったマラソンルックで走りま~す
 
R31は途中から出発のこの場所もどりということで。
 
イメージ 21
 
夜なので解らないでしょうが一応R31沿いからの瀬戸内海、向こうに見える灯りは今日 組長たちが行く江田島
今日は日本海も見る予定なので撮影しました。(^-^;)
 
イメージ 22
 
ここで国道31号は終わりです、R375まではR185を走ります
 
イメージ 23
 
左折してしばらくしたところにR31の終点表示がありました
こんなところにあったのか~、探しても見つからないはずだよ・・・ なんでキリよく交差点にしないんだろ?!
 
イメージ 2
 
この交差点から国道375号の始まり
 
イメージ 3
 
交差点のところに 「0」と書かれた杭が・・・ R375の起点の杭かな?
 
ここからは街灯りのない山の登り
 
2時すぎごろ黒瀬のコンビニで1回目の休憩、ホットコーヒーがおいしい。
 
西条あたりで空を見るとキレイな星空、音楽聞きながら走ってたら「Wonder2」が流れてきてロマンチック気分
ボクとInfinitoのことですか?!(笑)
 
イメージ 4
ちょうどR2・西条バイパスとの交差点あたりだったのでキリもいいし このまま終了して帰ろうかと思いました
(^-^;)
 
西条をすぎるとまた暗い山登りです
さらにこの辺りから気温もグッと下がって福富ダムあたりの温度計は16℃の表示
登りで汗かいて薄着なので気温以上に寒い感じです。
 
「これはたまらんなぁ」と思い 4時ごろ2回目の休憩
 
イメージ 5
買い物のときに大きめの袋をもらって風除けの前掛けにしました
 
ほんとは新聞紙が蒸れなくていいんだけど贅沢はいいませ~ん。
 
イメージ 6
 
前半の区切り 豊栄町分水嶺です、これでしばらくキツイ登りからは解放されます
 
真っ暗だけど快適ドライブです。
 
イメージ 7
 
三和町で今日の最低気温表示 13℃をみました、ちょうど通った車のヘッドライトを照明にしてパチリ!
 
イメージ 8
 
5:30ごろ ちょうど三次インター前でサイクルメーターの100kmカウントダウンのブザーが鳴りました
 
ちょうどいいのでコンビニで3回目休憩、お弁当を買って朝食にしました
 
ちょっと長めの休憩をして6時ごろ出発、予定どうり明るくなったので知らないR375も快適に走れそうです。
 
イメージ 9
普段はR54を通るんですが国道を端から端までと決めてたのでいつもは通らないR375側の橋を渡ります
 
イメージ 10
 
一部R54と並走して左折します、帰りはR54を正面側からもどってきます
 
看板に「大型車通行困難」と書いてありましたが 所々ほんとに狭かったです、「ホントに国道?」って思いました
 
イメージ 12
 
のんびりとディーゼル列車が走ってました、徐行区間?Infinitoくんの方が早いくらいのスピードでした(^-^;)
 
それにしても三次以降のR375はトンネルが多いです
 
イメージ 13
 
 このトンネル長いな~って思ってたら県境の看板がありました。
 
イメージ 14
 
県境の両国トンネル・長さ3233m、長すぎです
 
イメージ 15
道の駅「グリーンロード大和」で休憩、裏の川で「尺鮎釣り大会」やってました、長い竿なのにあんなに並んで釣れるんでしょうか?!
 
イメージ 16
何回目の休憩だっけ?!(笑) 
ちょうどいいベンチがあったしお腹減ったので肉まん・カレーまん買ってたべました
前ではちょうど小学校?の運動会やってました、カワイイね~
 
子供たちの声をBGMにして20分ぐらい寝ました
 
9時 再出発
このぐらいになるとだんだん暑くなってきました、今日も30℃いくんだろうなぁ・・・
 
最近どんどん暑さに弱くなってるような気がする、坂にも弱いし頭も弱い いいとこなし。
 
それでもゆっくり ゆっくり前進して行きなんとか国道375号終点の太田市に入り・・・
 
イメージ 17
やった~!10時ジャスト、終点につきました。
 
イメージ 18
 
広島からスタートしたから勝手に終点って言ってるけど本当はどっちが始点でどっちが終点なんだろ?!
 
まあどっちでもいいか~ (^p^)
 
 
それより大誤算が・・・
 
じつは今回出発する前500kmぐらいはあると思ってたんですけど(ルートラボはブログにコース載せるため帰ってから使った(^-^;)) ここでまだ 176.47km・・・
 
う~ん高速道路マップみて目分量で計った距離は当てにならんなぁ(笑)
 
せっかく200・300・400・500kmと書庫が揃うと思ったのに。
 
 
というワケで番組の途中ですが ここからは「24時間耐久400kmレース」と番組名を変更してお送りします
 
ではまた明日以降にお送りしま~す。
 
 
 
ここまでの走行時間 6:56
       走行距離 176km
 
国道375号の長さ  150km