R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

130mmだけど140mm?! (^-^)b

R3にInfinitoくんの130mmステムを移植していい感じになったので同じステムを買おうかと思ったがネットを見てると「3Tのステムが表示より長い」とか書いてある記事をみつけ確認の為 出勤前キムラじてんしゃへ
 
イメージ 9
 
社長にレンタルステムで確認してもらうと アングル:±6°のステムは表示どうり
でも ±17°のステムは角度がキツイので下げの方向で使うとその分長くなって140mm近くありそう
 
イメージ 1
 
レンタルして帰りR3につけたPRO PLT130mmステムと比べる
 
イメージ 2
 
外して比べてないから正確ではないけどやはり130mmより かなり長い。
 
イメージ 3
 
130mm以上のステムは3TのARX TEAMかARX2 TEAMぐらいしか思いつかず赤色だし見た目重視なのもあり敬遠してた (^-^;)
 
あと同じメーカーで統一したかったのもあったのでSHIMANO PROのPLTで一番長い130mmで妥協してたけどやはりちゃんとしたポジションに近づけたい・・・
 
イメージ 4
 
ARX2 PROなら白色なので色見は違和感なし
 
イメージ 5
 
取り付けたステムの角度は ほぼ水平
 
イメージ 6
 
今までより角度も下がってるし10mmぐらいは延長できた感じ。
 
イメージ 7
 
さっそく跨ってポジションチェック、手を伸ばした場所にピタッとハンドルがくる!
10mmの違いですごくいい感じ。(^-^)
 
イメージ 8
 
Infinitoくんで色々試してサイズを決めたMETEORがトップチューブ570でステム120mm =690mm
                          Infinitoのトップチューブ550でステム約140mm =約690mm
 
2台ともほぼ理想のポジション。(^-^)b  (現時点での理想だけど・・・ (^-^;))