R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

手芸。(^-^) 11月22日

この前 輪行してちょっと荷物かさ張るなと思ったので久しぶりに手芸男子に変身(笑)
 
イメージ 1
 
手芸店でウインドブレーカーの生地みたいな薄い布を買ってきてホイールバックから適当な型紙つくり
 
イメージ 2
 
2枚布を切って
 
イメージ 3
 
ミシンで縫い合わせ
 
イメージ 4
 
ホイール入れてチェック、なかなかいい感じ
 
イメージ 5
 
折り返してヒモを通したら出来あがり。(^-^)
 
イメージ 6
 
余裕をもって型紙作ったハズだったがギリギリでした・・・ (^-^;)
 
イメージ 7
 
ヒモを通せる輪をつけて手提げできるようにしたので持ち運びもOK!
 
イメージ 8
 
輪行用に買ったTAIOGAの薄いホイールバックより生地が薄くファスナーが無い分コンパクトになりました。
 
イメージ 9
 
パンダーニの輪行バックにプラス
 
 
この前の輪行 実車で収納チェックしてなくて現場でちょっと慌てたのでパンダーニの輪行袋をMETEORでもチェック
 
イメージ 10
 
輪行してタイヤ外したあとリヤディレーラーが後ろに跳ね上がり突出するのが気になったので一工夫
 
イメージ 11
 
園芸用の針金でチェーンを引っ張り
 
イメージ 12
 
リヤディレーラーを手前に固定 チェーンもブラブラしなくなるし良さげ、ぶつけるリスクも減るかな?!(^-^;)
 
 
イメージ 13
 
あとこの前はコンビニ袋をぐるぐる巻きにして防いだけどペダルよりクランクの先端が先に地面に当たるのに気づいたのでキズ防止に輪行に行くときはビニールテープでも貼るようにしようと思った。
 
イメージ 14
 
実際にやらないと気づかないこともあるので予習は大事ね。
 
イメージ 15
 
そして収納、パツンパツンだが
 
イメージ 16
 
なんとか入りきりました (^-^;)
 
イメージ 17
 
これでバックとかがなくても一応輪行できるようになりました。
 
イメージ 18
 
あともう1つ袋を製作
 
イメージ 19
 
この前使ったモンベル輪行袋はサドルカバーがついてないのでカバー作りました
 
イメージ 20
 
こちらも袋に入れて輪講袋2セット準備完了、来年は2台で しまなみ海道行けるかな?!(^-^;)