R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

一工夫。(^-^)b

ボクの持ってるモンベルとパンダーニの輪行袋は2つとも前輪だけ外す簡単タイプ
 
JRのサイズ規定で後輪を外さないタイプは使えなくなった・・・ orz
 
なのでキムラじてんしゃにディレーラーガードを買いにいったらH店長に「ディレーラーガードは縦型の輪行袋用なので買ってもダメですよ。」といわれどうしようかと考えた。
 
イメージ 1
 
結果、こんな感じにしたらいいんじゃないと思いついた。(^-^)
 
イメージ 2
 
ペダルが動かないようトップチューブにベルトで固定
 
イメージ 3
 
ハンドルは力がかからないのでマジックテープで簡単固定
 
イメージ 4
 
輪行袋汚れないようリヤディレーラーにコンビニ袋
 
イメージ 5
 
スタンド付きのR3ならフロントフォーク・ペダルの3点支持で自立できます。o(^-^)o
 
イメージ 6
 
パンダーニはドロップハンドル用だったのでストレートハンドルのR3 タイヤはずした状態でギリギリぐらい(^-^;)
 
イメージ 7
 
タイヤはフレーム着けるの面倒なのでタイヤバックで。
 
イメージ 8
 
 
折り畳めばモンベルのフロントバックにバッチリ収納、これで新しい輪行袋買わずにすんだ。(^-^)b