R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

山歩。 その1(^-^)

今日はこの前 手に入れた地図をもって 「矢野三山」 歩いて?きました
 
イメージ 1
 
山だからコンビニもないし地図には矢野下登山口から登ると山頂まで所要時間約2時間30分と書いてあったので食べ物と飲み物、あとゴミ袋と地図をポケットに入れて行きました
 
イメージ 2
 
あと汚れてもいいように靴買っておきました、 しまむら安心価格¥1870~ (^-^)v
 
イメージ 10
 
10:05 矢野下登山口から出発。
 
イメージ 11
 
いきなり急な階段を上っていきます、きつ~い!(>_<;)
 
イメージ 12
 
分かれ道があり「どっち?」と思ってたら割れた看板がありました
地図 細かい道 書いてないから助かるなぁ(^-^;)
 
イメージ 13
 
途中きれいな道に合流、こんな道あるならそっちから登りたかったなぁ(^-^;)
 
イメージ 14
 
第1チェックポイント 高尾山城跡、こんな近くに城跡があったとは知らなかった(^-^;)
展望デッキやベンチがあって散歩してきてお弁当とか食べるのによさそうな感じでした。
 
イメージ 15
 
のんびりしてられませんよ 次に行きます、第2チェックポイントは矢野三山の1つ明神山
 
イメージ 16
 
かなりキツイ登りです、しんど~い! (>_<;)
 
イメージ 3
 
でも小学生が看板付けに来てます、元気やね~(^-^;)
 
イメージ 4
 
頂上マーク?の付いた岩に座ってちょっと休憩しました、歳だね~(笑)
 
イメージ 5
 
休憩終わって歩きはじめると絵下山頂上のアンテナが見えました あれ?もっと時間かかるハズだけど?(?-?)
 
イメージ 6
 
やっぱり 「もう少し」 みたいです?!
 
イメージ 7
 
というワケで上に着いちゃいました、11時すぎです(^-^) 
 
所要時間2時間30分って書いてあったけど1時間ぐらいで上がってしまった、山歩きなんだからもっとゆっくり歩けばよかった(^-^;)
 
イメージ 8
ついでなので もうちょっと登って真の山頂に行ってみました(^-^)
 
いつも自転車で登る電波塔のところを絵下山、地図上の山頂を絵下頭と呼ぶそうです。
 
イメージ 9
 
これでボクも立派な?ハイカーだ (^o^)b