R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

タイヤ交換とホイールバランス。 1月23日

日曜日天気が悪かったので家で自転車イジリ

 

f:id:R3B-cap:20220127170654j:plain

奥さんロードバイクチューブレスタイヤがだいぶ減ってたのでタイヤ交換

 

もう2年ぐらい使っているけどスポーク穴はビール缶から切り出した○アルミ板で塞いでいるのでリムテープは凹みもなくキレイ、そのまま使いました。

 

f:id:R3B-cap:20220127170728j:plain

シーラント無しのチューブレスなのでホイールバランス取り、ミニ四駆のベアリングで作ったホイールバランス治具を振れ取り台に装着

 

f:id:R3B-cap:20220127170828j:plain

ホイールのベアリング状態によってバランス取りの時微妙な引っ掛かりがでたりするけどこれならバッチリ。

 

f:id:R3B-cap:20220127170848j:plain

同じ銘柄のタイヤでもバランスの位置もウエイトも変わる、5gだったウエイト今回は6gでした。

 

www.youtube.com

ノーマル状態だと車体がブルブル震えますがバランス取りするとピタッと止まります。

 

人が乗った状態でどのくらい影響あるかはわかりませんが6gぐらいの重量増だしやって損はなかろう。(^-^)

 

f:id:R3B-cap:20220127170917j:plain

ちょうどスポーク位置だったので3gづつニップルを挟むように貼って黒いカッティングシート仕上げました、見た目もバッチリです。(^-^)b