R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

ブルホーンバーにラピッドファイアー無理やり装着 (^-^;)

保証書を見ると購入日'08年12月25日

 

f:id:R3B-cap:20210207163236j:plain

フレーム以外ノーマルパーツの無くなったR3

 

f:id:R3B-cap:20210207163300j:plain

もうイジる事ないだろうと思ってたがガゼッタちゃんドルップハンドルに交換して行き場のなくなったお気に入りのブルホーンバー&ギドネットレバーが勿体無いのでR3ブルホーン化へ

 

f:id:R3B-cap:20210207163324j:plain

ただ引きしろの関係でそのままポン着けできないので要らぬ出費が・・・ ミニVブレーキ購入

 

f:id:R3B-cap:20210207163345j:plain

1センチほど長さが違うだけで使えないだもんな~、まあ奥さんのR3に使えるからいいけど。

 

f:id:R3B-cap:20210207163722j:plain

ブレーキは着いたが・・・

 

f:id:R3B-cap:20210207163910j:plain

なんとハンドル径が違ってシフターが付かない!クランプ部に書いてあるとおりサイズ22.2

 

f:id:R3B-cap:20210207164013j:plain

ハンドル径は24.2と2mmも太い orz

検索するがブルホーンにラピッドファイアーシフター付いてるモノがあまり出てこない、グリップ部分のハンドル径が違うなんて思わなかったなぁ・・・

 

ラピッドファイアー着けるならハンドル径調べて選ばないとダメなんじゃねぇ

 

f:id:R3B-cap:20210207164049j:plain

でも俺はこのブルホーンバーとギドネットレバーの見た目が気にいってるのでダメ元で無理矢理装着を試みる、ハンドルカーブしたところとか潰しでかなり太い!クランプ割れるなよ~と祈りながらこねくり回して

 

f:id:R3B-cap:20210207164934j:plain

無事装着!!元ネジじゃ届かないので別の長ネジ、ネジ山つぶさないよう気をつけて

絞めました (^-^;)

 

(注)たまたまクランプが割れたりせず装着できただけです、自己責任。

 

f:id:R3B-cap:20210207164257j:plain

本当はブレーキレバーの内側に着けたかったけど6OVALステムのクランプ部がデカくて干渉しそうなので取りあえずここでお試し、なんでワイヤーも長いままデス。

 

f:id:R3B-cap:20210207164348j:plain

装着出来てよかった~ 

 

f:id:R3B-cap:20210207164419j:plain

なかなかカッコイイ。(^-^)b

 

f:id:R3B-cap:20210207164553j:plain

さっそくBコースで試し乗り、いい感じでした。

 

www.strava.com