R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

しまなみ縦走2017。

3月26日 日曜日 曇り

しまなみ縦走2017に参加するため5時に出発して6時半ごろ尾道に到着

スタート地点のOnomichi U2で参加賞のバッジとスタンプ用紙をもらう。

8818さんに電話するが出ない

尾道駅にもまだいない、7時半には少し早いけどマイペースで走る方が奥さんも疲れにくいだろうと2人で先に出発

尾道駅から録画しはじめたがループレコーディングのため容量オーバーで最初の10分消えたので尾道向島のフェリーの映像からスタート

向島・立花臨界公園でチェックスタンプ

リュックとか背負うのキライだけど少しでも楽になるよう奥さんの荷物も全部持って身軽にし普通のところはボクが前を走って風除けになり橋を渡るときだけ映像に残るよう前を走ってもらうことにしました。

因島大橋渡りきったところで記念にパチリ。

少しでも楽できるようショートカット、因島大橋すぐ横の階段で はっさく屋 へ

雨の予報はなくなったけど気温が低く寒い。

因島尾道因島フラワーセンターで3つめのチェックスタンプ

生口橋

少し青空がのぞくようになってきました。

昨日RCCラジオ・週末ナチュラリストで「島ごころ」のレモンケーキが美味しいと言ってたのでお店によってみたが開店時間前でした、残念。

生口島瀬戸田サンセットビーチで4つめのスタンプGET

中間地点 県境の橋 多々羅大橋

記念記念。

前日までヤキモキしてた天気予報も外れあけてみれば晴天サイクリング日和

うかれて大三島・多々羅しまなみ公園のスタンプシート写真撮るのわすれてたのでテレビ取材の様子をどうぞ。(笑)

大三島橋

予定では調子悪ければ多々羅しまなみ公園で折り返そうかという話もしていましたが奥さんの調子よくなかなかいいペースです。

各島1つスタンプもらえば完走なので最短距離ルート、伯方島・マリンオアシスはかたでスタンプもらう

伯方・大島大橋をバックにパチリ

気温も上がり暑くなってきたのでウインドブレーカーを脱ぎました。

大島・宮窪レンタサイクルターミナルでスタンプもらったあと(写真忘れた)参加人数多いので少し早めに昼食、道沿いにあった「みやくぼ しまのダイニング」へ

古民家を改装したお店 少し寒いけど天気もいいし鳥の声も聞こえるので店外のテーブルで食べることにしました

ブロッコリーと新玉ねぎのカレー スパイスのバランスがよくとても美味しかったデス

そして今日のハイライト 最後の橋、来島海峡大橋を渡ります。

いいペース走ってきたのでさすがに疲れたのか?橋に上がったあたりからかなりペースが落ちてきましたがなんとか しまなみ縦走ゴール地点今治サンライズ糸山に13時丁度に到着
ビデオの電池が到着と同時に切れました(汗)ギリギリセーフ。

大きいフレームサイズを無理やり合わせたセッティングのロードバイク

回数もまだあまり乗ってないから姿勢にもなれてないのによくがんばって完走しました

でもここで終わりじゃないんだよね、帰らないといけない
ふたたび尾道に向けてレッツらゴー!!

Uターンして来島海峡大橋に上がっているところで8818さんと会う、早く追いついてこいよ~(笑)

最良は往復完走ですがさすがに奥さん往復はむりかと思い最悪の場合はボクが尾道まで戻り車で迎えに行くパターン もう1つ瀬戸田から出ている船で尾道に戻るパターンを考え時刻表をメモしてきていました

上手くいけば15:10に間に合うかな?と思っていましたが奥さんのペースがかなり下がったので次の17:05に間に合えばいいやとのんびり帰ることにしました。

随分前にした約束が果たせただけで十分。

多々羅大橋に向かう途中走行距離が100キロ越えたことに気づきストップ

クロスバイクも含めてたぶん初の100キロ越え、おめでとう!!

そのあと多々羅しまなみ公園で休憩しようとゆっくり歩道の方を走っていたら偶然Mさんを発見、走行車線を走ってたら多分気づかなかった 運命だねぇ~(笑)

しかしその運命の人はあれほど息子くんにはナイショだと言って教えた「こっそりMさんの息子Nくんに勝とうプロジェクト」をバラしたあげくボクに勝てと自分のホイールまであげて機材ドーピングまで勧めるありさ

アカン、年寄りはもう勝てん・・ orz

行きはビデオの録画時間の関係でパスした多々羅鳴き龍もやってもらいました。

だいぶ余裕をもって瀬戸田港に到着

一応ここで奥さんのしまなみ縦走は終了
(最終距離は尾道港・寄り道・駐車場で115.72キロでした。)

長時間おつかれさまでした。

そして8818さんチームも合流

そして乗船時間 乗船前に船長さんが「キズがつくこともあるのでそれが嫌な方は他の交通手段でお願いします」とアナウンス・・・

自分1人なら「止め!」一択だけど疲れた奥さんがいるので乗船

積み残されないよう初めの方に乗ったのが仇になったような・・・

8818さんからの差し入れのコロッケを胃薬がわりにパクパク うまかった。

敵を前にして眠るとは コロッケもらったからこれぐらいで許してやろう。(笑)

明るいうちに尾道港に到着

このあと8818さんたちとは駐車場でお別れ。

ウチはもう一度Onomichi U2

以前やまももさんが見せてくれた しまなみのボトルを購入、奥さんに完走記念プレゼントしました。