R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

初バス。

今年初のバス釣りに行きました
 
「釣り」の書庫を作ったくせに全然行ってませんでした(^-^;)
 
朝一からでかけていった1ヶ所目 全然アタリがありません、昨年最後の釣りボウズ喰らってるのでイヤな予感。
 
移動して2ヶ所目 こちらも反応なし、バスどころかギルの姿も見当たりません・・・(-_-;)
 
イメージ 1
 
ここもダメかな?!と離れて釣りしてたAくんのところに移動しようと話に向かっているとAくんが「バスいる!」と指をさしてる
Aくんのすぐ手前にいてスピナーベイトじゃ獲れないのでボクが離れたところからキャスト!
 
しばらくするとアタリが!しっかり合わせて・・・
 
イメージ 2
 
今年 初のバスですo(^-^)oAくんのおかげ、さんきゅ~!
 
そのあと話で気温と雨で水位があがったのと田の悪い水が入ったのでバスが動いてないんかね?!ということになって影響の少なそうな黒瀬ダムに移動。
 
イメージ 3
 
水がキレイでハイプレッシャー、釣れない黒瀬ダム(^-^;)
でも花が咲いててキレイだし自然いっぱい、おじさんがサックスの練習しててBGMまで付いてます(笑)
 
イメージ 6
 
釣れちゃいました(^-^)かなり白いバスくんです、底の方にいるんでしょうか??
 
イメージ 4
 
さよなら、また遊んでね。
 
しばらくねばるがダメっぽいので4ヶ所目に移動
Aくん釣れてないのでなんとか釣ってもらおうと先にいい場所うってもらってました、すると・・・
 
イメージ 5
 
きました~!40cmぐらいのスポーニング中のバスです、写真撮ってダメージ少ないようすぐに水にもどしてあげました(^-^)b
 
これで2人ともボウズはなくなったので気楽に釣りができると思ったら雨と風が吹きだしました・・・
天気予報、午後は0%だったのに~(>_<)
 
小雨だし待てば晴れそうでしたが2人釣れたし終了することにしました。
 
2人とも釣れてよかった~、また行こうね。(^-^)b