R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

イカはイカがですか?!(^-^;)

昨夜は師匠と夜釣りに行きました
 
狙うは烏賊、餌木を使ってイカを釣るエギングです。
 
師匠がバイト終わって家で準備して迎えに来てくれてそれからラーメン屋さんで大盛チャーシューメン・チャーハンセット食べて準備完了、現場に向かいました
 
しかし思っていた場所はすでに車がいっぱいで止められないのでちょっと先の外灯の少ない場所で・・・
 
イメージ 1
 
ボクはバス専門で海釣りの道具持ってないのでSくんのシーバス用ロッド借りてやりました
 
もちろんロッド・リールともにシマノ製です(笑)
 
しばらくすると他の方が見に来たので「いっしょにどうぞ。」といって狭いところ5人ぐらいで釣りしてました
 
だけど誰も釣れません
 
イメージ 2
 
なのでSくんは海の神様に土下座してお願いしてました(^p^) ウソ、ラインを結び直してるところです(笑)
 
イメージ 3
 
なんかアタったと思えばクラゲをひっかけてるだけだったりどうも反応が悪いので1時間ぐらいして移動しました
 
釣具屋さんで道具を買い足しコンビニによってホットコーヒー買って釣り再開。
 
今度は外灯のすぐ横で海の様子がよく見えます、イカは見えないですけどね(笑)
 
まわりにもたくさんやってる人がいますが釣れてる様子はありません
 
それでもがんばってるとSくんにきました~!!
 
イメージ 4
 
かわいいアオリイカです
 
イメージ 5
 
釣り具屋さんでボクが選んだ餌木で釣れました、ボクのおかげです  うそうそ。
 
そして色々試しているとついにボクにもきました「バレるなよ~!」とゆっくり慎重に上げて・・・
 
イメージ 6
 
イエ~イ!アオリイカ ゲットだぜ イカす~(笑)
 
イメージ 7
昔 餌釣りでは釣ったことあったけど餌木で釣ったのは初めてです、うれし~
 
そのあともしばらくがんばりましたが師匠今日もバイトなので0時すぎにヤメました。
 
まわり誰も釣れてなかったので1匹づつ釣れただけでも良かったです
 
イメージ 8
 
釣れなかった時のために買った「おつまみイカ」の出番はなかった(笑)
 
 
Sくんに送ってもらい帰ってすぐ料理しました
 
イメージ 9
 
キレイに洗って皮をむいて
 
イメージ 10
 
頭は刺身・足はバターしょうゆで炒めていただきました 
釣れたて新鮮、甘くておいしかったデス  ちっちゃいから ちょっとだけですけどね(笑)
 
Sくんお疲れ様、楽しかった~ また行こうね。
 
 
あ~ AくんにもYくんにも釣り誘われてるし単独釣りも行きたい、休みがもっと欲し~い!