R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

超音波洗浄。

色々なオイルスプレーを使ってきましたが最近WAKOSで落ち着きました。

イメージ 1
性能もですが水置換なので雨や洗車で濡れててもそのままスプレーできて手軽だったから。

イメージ 2
そこで思ったのがパーツクリーナーとかじゃなく超音波洗浄器で洗ってそのまま水置換スプレーでいいんじゃない?って、と言うことで自転車用に安い超音波洗浄器購入。

イメージ 3
チェーンの表面の汚れをウエスでふき取り食器用洗剤を少し入れた水を超音波洗浄器に入れチェーンを漬けてスイッチON!

ピストはミッシングリンクにしてないので半分づつ入れて洗ってみました

イメージ 4
しばらくするとチェーンの隙間から汚れが出る出る

イメージ 5
真っ黒になったので2回洗浄しました。

イメージ 6
汚れた水はシュレッダー屑をビニール袋に入れたモノに吸わせて日の当たるところに置いておきました、乾燥してから燃えるゴミに出そうと思います。

イメージ 7
チェーンの中までは見えませんが目視ではキレイになりました
エアブローがあればいいけどそんなモノはないので表面の水分をウエスに吸わせスプレーして完了。

手で回してる分には別に問題ない感じ、これで問題なければ部屋がパーツクリナーで臭くならないし手荒れも防げる¥3500ぐらいだったので使い続ければそのうち元も取れるじゃろ。

実際に乗って問題あったら追記しま~す。