R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

風切り音&防寒対策グッズ製品ver。(笑)


昨日テストした風切り音&防寒対策グッズを目立たない黒色のフェルトで製品化しました(笑)

イメージ 3
今日は昨日にもまして寒かったけど用事でキムラじてんしゃまで走っているときも耳は冷たくありませんでした、逆に信号待ちで止まっていて横や後ろから風が当たるときの方が寒かった。

風切り音も小さくなって周りの音もよく聞こえて安全だしバッチリ

イメージ 1
昨日はテストverだったのでホッチキスで留めてましたがマジックテープを細くカットして

イメージ 2
ダイソーで買ったフェルトにミシンで縫い付けました
マジックテープ縫い付けるの面倒ならホッチキスや安全ピンでもいいと思います

写真は一応左右で裏表を写してます、ヘルメットの種類などで調整カットできるようにマジックテープは片側に寄せています。

イメージ 4
ヘルメットあご紐にフェルトを巻きつけるようにして

イメージ 5
マジックテープで留めるだけ
フエルトはアゴヒモの内側の方に巻いて顔との間に隙間ができないように。
隙間ができると風切り音がすると思います

フェルトなので耳のサイズやサングラスの当たり具合などもハサミで簡単にカットして調整できるし風切り音対策だけならもっと短くカットしても効果あるんじゃないかと思うのでまたテストしてみたいと思います。