R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

風切り音&防寒対策。

気になる音のレベルとか耳の形等で個人差あると思いますが以前から他の人と走っている時の会話が聞き取りにくいなど風切り音が気になっていました

少し前に長時間風切り音を聞いていると耳にも悪いというような記事も見かけたので検索すると対策グッズもあるみたいだし自作してみました。

イメージ 1
取りあえず実験なので家にあったフェルトを適当に切ってホッチキスで止めただけ(笑)

あと売ってる商品は風切り音対策なので小さいけどこの時期だし耳の防寒も考えて大きめに

イメージ 2
するとちょっと大きすぎサングラス掛けるのに邪魔に・・・ 少しカットしました

イメージ 3
寒い中さっそくガゼッタちゃんでテストライド

風切り音がほとんど無くなって後ろからくる車が音もよく分かります

イメージ 4
熊野の温度計は8℃ 耳の防寒もバッチリ!

イメージ 5
キムラじてんしゃ店長にも試してもらい「コレいいですよ~!」とお褒めの言葉いただきました

イメージ 6
結果:風切り音&防寒ともにバッチリ、帰り材料買いにダイソー
目立たないよう黒のフェルトにし簡単に付け外しできるようマジックテープ付けようと思います。