R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

チューブレスしてみる化ぁ~。(^-^)

以前Oさんにチューブレスタイヤの自転車に乗らせてもらったとき「乗り心地いいなぁ」と思って、車もバイクもチューブレスなんだし自転車もいつかは・・・ と思ってたがいつまでたっても普及せんがな (-_-;)
 
それでも最近少しチューブレスタイヤの種類も増えてきたみたいだしクリンチャーホイールにチューブレス着けてる記事も結構あったのでやってみることにしました。(^-^)
 
こんな記事もあったのでもちろん自己責任で。
 
イメージ 1
IRCのテューブレスタイヤとクリンチャーホイールをチューブレス化するエアバルブを購入
 
イメージ 2
一応交換前の重量計測
 
イメージ 3
フロント960g
 
イメージ 4
マヴィック キシリウム125 リムに穴はないし継ぎ目もキレイに塞いでいるのでイケそうな感じ。
 
イメージ 5
チューブレス用のバルブ
 
イメージ 6
穴が小さいのでアダプターはナシでよさそうです。
 
イメージ 7
タイヤレバー忘れたので石鹸水と滑り止めつき軍手と根性でチューブレスタイヤ装着 (^-^;)
 
イメージ 8
会社にエアーガンがあったので一気に空気を入れるとパン!という音でビードが上がり完成。
 
イメージ 9
やった!(^-^)b
 
イメージ 10
バケツの水でサッとみた感じではエア漏れはない感じ
 
イメージ 11
交換後の重量は968g プラス8g・・・ まあほぼ変わらずだから良しとしよう。(^-^;)
 
イメージ 12
次に後輪も・・・ キッチンスケール重量オーバー orz
 
イメージ 13
ちなみにタイヤ単体では280gでした。
 
イメージ 14
前輪はなんとか入ったが後輪は結構頑張ったけどキツくて最後が入らない・・・ 
 
イメージ 15
しかたないのでキムラじてんしゃに行ってタイヤレバー借りようと思ったらH店長速攻素手で入れてくれた
さすがプロ!負けた。(^-^;)
 
これでしばらく置いて様子見してエアの減りがあまり早くなければテストライドに行こう。o(^-^)o
 
イメージ 16
タイヤ入れてくれたお礼に店長オススメのサングラス購入して帰りました。(笑)