R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

BOWちゃん改・完成。 (^-^)b

今日は昨日のつづき。
 
イメージ 1
 
昨日カットしたシートチューブのスリットを計ると3cmぐらい
 
イメージ 2
 
それを目安にペイントマーカーでマーキングなんかちょっと歪んでるような気がするが気にしない(笑)
 
イメージ 4
 
シートチューブの中に切り粉が入らないようにヒモで結んだウエスを突っ込んで作業開始。
 
イメージ 5
 
3cmぐらいのところドリルで貫通して
 
イメージ 6
 
金鋸でギコギコ・・・
 
イメージ 7
 
できた! (^-^)
 
イメージ 8
 
・・・と思ったら切りこみ幅が狭くてクランプ締めてもスカスカ (-_-;)
 
イメージ 9
 
明日会社に持って行ってサンダーで削れば楽でいいものをやりはじめたらサッサと完成させたいイラチ(短気)な性格、ホビー用のチャチなヤスリでゴリゴリと手間かけて削りました (^-^;)
 
イメージ 10
 
なんとか出来た! (^-^)b
 
イメージ 11
 
しかしそれでもプライヤー使ってキツキツにクランプ締めてなんとか固定って感じ・・・
 
サドルにチカラ加えるとキコキコと音がする、シートポストのサイズ合ってないのかな?
 
それともグリス塗ったら音も出なくなって大丈夫かな??
 
イメージ 3
 
よく解らん、今度キムラで聞いてみよう。(^-^;)
 
 
 
 
@追記。
 
イメージ 12
 
やっぱり無理やり締めてるから下の隙間が気になる・・・  砂やゴミも入りそうだし。
 
イメージ 13
 
調べてたらアルミ缶を切って間に挟みサイズ調節するみたいな事が書いてあったのでやってみた。
 
イメージ 14
 
けっこう隙間があるので二枚折りにして挟んで
 
イメージ 15
 
できあがり (^-^)b
 
継ぎ目を前にしたので隙間もなくピッタリした感じになりました。