R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

ツール・ド・下関 (偽) (^-^;) その1

いいタイトル思いつかなかったので仮タイトルでアップします (^-^;)
 
 
10月20日(土)
 
秋になり涼しくなってきたのでロングポタに出かけたいと思ってたが休みのたび天気悪かったり用事ができたり・・・
 
これ以上ズレると夜ヤバいので準備して週末出かけてきました。(^-^)
 
今回の目的地は山口県の「角島」
 
 
組長と話してるときは国道2号線で行く予定だったけど組長の自転車オーバーホール中でバラバラ・・・ (-_-;)
 
 
一人で行くことになったのでルート変更
 
国道2号線は走ったことあるので最近友達と話てて盛り上がったあるモノを巡るため国道187号線・国道9号で
益田に出て山陰側から行くことにしました。
 
イメージ 1
 
7:15ごろ出発
 
もう少し遅く出発したいけど明るいウチに山を越えて山陰側に出たいし、かといってあまり早く出ると目的地で明るくなるまでの待ち時間が長くなるのでこの時間にでました。
 
イメージ 2
 
天気は晴れ 気温12℃  影は寒いけど日の当たる場所では気持ちいい (^-^)
 
イメージ 10
 
宮島あたりでシーカヤック?する人発見、気持ちよさそう。
 
イメージ 11
 
9:50ごろ広島県山口県の県境 栄橋に到着  ただいま工事中デス。
 
イメージ 12
 
市内通るのイヤなので県境の小瀬川沿いを上り県道1号線から岩国インターの方へ抜けてふたたび国道2号線
 
イメージ 13
 
そして国道2号線から国道187号線。
 
イメージ 14
 
今回も国道ばっかり走るので地図を持たずきたら距離感わかず「そろそろあってもよさそうなんだけど・・・」と思ってたらありました
 
10:50ごろ第一チェックポイント「観音茶屋」に到着 自宅から約70キロ
 
イメージ 15
 
目的はコレ 富士電機めん類自販機、皆 知ってる? 
 
友達と話てるとき「昔はコンビニとかなくて夜中 温かい生麺たべられる自販機ありがたかったよねぇ」などと話
昔の懐かしい自販機のホームページ作ってる人がいて めん類自販機のマップ載せてると聞いたので見てみると山陰にぬける国道187号線と国道9号線沿いに現役活動中の めん類自販機が数多くあることがわかったので今回はこのルートで行くことに決めました。
 
イメージ 16
 
うどんとラーメンがありましたがまずはラーメンを選択
 
¥350で熱々のラーメン、運動後のラーメン ウマかった。 (^-^)b
 
イメージ 17
 
ラーメン食べてると自販機の中身を補充しにお姉さんがきたので少しお話
 
イメージ 3
 
むかし台風が来たとき写真の看板の位置まで水に浸かって自販機全部ダメになったんだって (>_<;)
(写真はラーメン食べてた他の方が撮ってくれました、ありがとうございました。)
 
イメージ 4
 
そんな話を聞くと無機質な自販機コーナーにも歴史あり などと思うのでありました。
 
 
第二チェックポイントをめざし日本一の自販機コーナー「観音茶屋」を出発
 
イメージ 5
 
錦川沿いを走っているとカヌーしてる人が・・・ カヌー流行ってるの?
 
イメージ 18
 
 カラーマンホール ゲット。 (^-^)b
 
イメージ 6
 
第二チェックポイントをまでまだだいぶあるので途中道の駅「ピュアライン にしき」で休憩  出た出た。(笑)
 
イメージ 7
 
道の駅を出てしばらくすると県境までずっと登り坂 軽量化してよかった (^p^)
 
イメージ 8
 
13:00ごろ なんとか登って県境で記念撮影してると急にお腹がゴロゴロ・・・  
 
こんな山の中でヤバ~い!! (>_<;)
 
 
イメージ 9
 
でもギリギリセーフ (^-^;) ↑この立派な建物 はトイレです、「日本一の豪華トイレ 長屋門」と看板がありました
 
県境のすぐ手前に「山賊砦」というお店があって「トイレ休憩だけでもご利用くださいませ」と看板が出てたので使わせてもらいました、おかげ漏らさずにすんだ (笑)
 
それにしてもヤバかったなぁ、もう少しでブログのタイトル「もらしてDNF」になるところだった (^p^)
 
 
その2につづく。