R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

なんちゃってツール・ド・九州。 (^-^;)  その1

4月23日
 
仕事がヒマになったので有休をもらって国道3号線の起点・福岡県北九州市門司から終点・鹿児島県鹿児島市まで走ってきました。
 
本当は去年の秋にやろうと思ってたけど夏に膝が痛くなり なかなかスッキリしなくって延期・・・
 
春になっても全然やる気スイッチが入らないけど このまま待ってたらジジイになってしまうと思いイマイチやる気はないけど行くことにしました。 (^-^;)
 
イメージ 1
 
まずは出発地点へ 自走で行く元気はないから新幹線で新下関まで輪行移動
 
イメージ 2
 
駅からR3でスタート地点を目指します。
 
イメージ 11
 
途中 神社があったので道中の無事をお願い
 
イメージ 13
 
鳥居の横に山陽道の基点という石碑がありました (^-^)
 
イメージ 14
 
走りだしてまたすぐに新下関駅で大きな看板になってた神社があったので写真をパチリ。 
有名な神社なのかな?!
 
イメージ 15
 
以前 中九四サーキットで来て以来の関門トンネル人道入り口へ到着  なつかしいなぁ (^-^)
 
イメージ 16
 
前に来たときは工事中、その時はまた来るなんて思ってなかったなぁ (^-^;)
 
イメージ 17
 
九州上陸、関門トンネル(自動車道)出口へ
 
イメージ 18
 
昨日の写真使いまわし (^-^;)
 
イメージ 3
 
トンネル出てすぐはまだ国道2号線・・・
 
イメージ 4
 
ウラ側の看板をみるとこの先の交差点から国道3号線のはじまりみたい
 
起点らしきモノは探してみたけどありません、盛り上がりにかけるなぁ (^-^;)
 
イメージ 5
 
サイクルメーターリセット、ちょうど9時に出発 
最近よく途中でサイクルメーターにあたってカウント0にもどってしまうのでオドメーターも保存 (^-^;)
 
イメージ 6
 
今回も国道走るだけなのでネタ写真撮るのに困った・・・ 街中はどこにいっても変わり映えしない (^-^;)
 
前はこの交差点を右折して国道10号線を大分の方へ走ったんだよなぁ。
 
イメージ 7
 
鹿児島に行くだけなら国道200号線走った方が距離が短いハズ?なんだけどまっすぐ3号線を走る。
 
イメージ 8
 
バス釣りで有名?遠賀川 竿もってりゃデカバス釣ってたのにな~ 残念 (^p^)
 
イメージ 9
 
自転車が走れないところは側道をタラタラ走ります、メンドクサイ。 (-_-;)
 
イメージ 10
 
福津市あたりで先方に自転車の方を発見 
マジモンのサイクリストさん いっぱい荷物を積んで重そう、スゴイなぁ (@_@;)   ボクにはムリ・・・ (^-^;)
 
イメージ 12
 
13時ごろ福岡市に突入 まだまだ先は長い・・・(-_-;)
 
 
その2へつづく。