R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

Infinitoくんのメンテ。 (^-^)

昨日 雨に濡れたInfinitoくん (-_-;)
 
イメージ 1
 
帰って水洗いしてタオルで拭いてエアコンの除湿と除湿機をかけて置いておきました
 
イメージ 2
 
そういえば昨日帰って置いてたらタイヤ パンクして空気抜けてました (>_<;)
先月 大阪ポタに行く前に替えたばかりなのに・・・ ツイテないなぁ (T-T)
 
イメージ 8
 
メンテのついでにチェーンにフッ素コートしてみようと思いチェーンを外してパーツクリーナー買いに出ました。
 
イメージ 9
 
もちろん広告の品の安い方を購入。 (^-^)b
 
イメージ 10
キムラによって師匠にパンクチューブみせたら「それは決選用の軽いヤツだからゴムも薄いです」とコレを勧めてくれたので前後交換しようと2つ購入しました。(^-^)b
 
イメージ 11
 
メンテするのですぐに帰るつもりだったのにKさんが来たのでツールド・国東の話聞いたりしてたら はるさんや
Nさん 8818さん Oさんと次々常連さんが来てついつい話しこんだらお昼すぎちゃいました (^-^;)
 
イメージ 12
 
こりゃイカンと会社へ、会社に廃油タンクがあるのでチェーン洗浄するのにちょうどいいんです。(^-^)b
 
入り口の広い入浴剤の空き容器に灯油とチェーンを入れてシェイクして
 
イメージ 13
廃油入れに出す。
 
イメージ 14
 
そしてパーツクリーナーで洗浄。
 
イメージ 15
ピカピカになりました。 (^-^)b
 
イメージ 3
 
キムラで結構フレームの中に水が入ると聞いたので帰ってシートポスト外しました、水は出てきませんでしたが
シートポストとフレームの間に挟まった砂やゴミのせいでなかなかシートポスト抜けませんでした。 (>_<;)
 
イメージ 4
 
ギアの油も拭きとって
 
イメージ 5
パーツクリーナーをつけた布で拭きました、ピカピカです o(^-^)o
 
イメージ 6
 
写真撮り忘れたけどフロントギアもキレイにしてフッ素コートを吹きました、これで黒汚れが減るハズです。
 
イメージ 7
 
まだフレームの中 湿気が残ってるみたいだったので除湿機かけて置いておきました (^-^)b
 
 
今日はゴロゴロするハズだったんだけどなぁ・・・ (^-^;)