R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

瀬戸中央道?しまなみ海道?

昨日 高知へ行ってました
 
イメージ 1
 
もちろん仕事です、朝3時に起きて4時間半もかけて行ったのに高知にいたのは2時間ほど・・・ (-_-;)
 
まあ遊びじゃないのでそれはいいんですが ふっ と思った
 
広島から高知に行くの瀬戸中央道 と しまなみ海道 どっちで行くのが早いのかな?
 
前日に友達に聞いたら5キロぐらいし変わらないと教えてくれたので実際に試してみました。(^-^)b
 
しまなみ海道の方は松山道に直接つながってなくて1度国道に下りないといけないので空いてる早朝に計った
 
福山西IC 4:37 → 川之江JCT 6:38 で 2時間1分 146km
 
帰り瀬戸中央道を通って計ったら
 
川之江JCT 10:32 → 福山西IC 12:28 で 1時間56分 150km
 
スピードは80km/hで計りました
ちなみに距離は車のODOメーターの数字が1km単位なので上下1kmの差があります(^-^;)
 
距離は友達が言ってたとおり5kmぐらい しまなみ海道を使った方が短いですが国道におりて信号にかかったりする分やはり時間がかかりました、日中なら車も多いのでもっと時間がかかると思います。
 
というわけで仕事で使うなら瀬戸中央道、観光なら眺めが良く変化があって楽しい しまなみ海道って感じかな?
(^-^)b