R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

とびしま海道・しまなみ海道・広島ぐるっと一周220km(仮タイトル)その2

8:10 今治上陸。

風かなり強いです  追い風ならいいんですが今日はずっとボクらに向かい風となって勝負を挑んできました
サイクリストvs向かい風の「仁義なき戦い」です(笑)

岡村島でフェリーの待ち時間にニュースを見てたら今治港日本丸が入港してると言ってたので周りを見たのですが見当たりません
フェリー乗り場の方に聞いたらここから反対方向ちょっと離れた場所らしい、せっかくなんで行ってみたかったけど黒い雲がどうもイヤな予感をさせ早めに離れたかったので今回はパスしてしまなみ海道にむかいました。

いつもニコニコ現金払いのボクなんですが ろにまささんがいつもラクラクチケット払いしてるのを見て学習したのでサイクリングターミナルで初めてチケット買いました

ついに組長しまなみ海道初体験です、まずは来島海峡第三大橋。

橋を走っていると乗ってきたフェリーがちょうど下をもどっていました

来島海峡第二大橋。

モデルさん腕はビシっとのばして~っ! 厳しい指示が飛びます(笑)

後ろ撮り~

前撮り~

来島海峡第一大橋 休みなので自転車の方がたくさんいました。

今日は「瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」というイベントをやっていたみたいであちこちで沢山の方が歩いているのを見かけました

水分補充もかねて しまなみ公園によりました

そこで福山から来た3人の自転車乗りの方に話しかけてもらい少しお話しました
1人の方は3年ぐらいで他の2人は乗りはじめてまだ2ヶ月とのこと

とても明るく話しやすい方々だったので長々話してしまいました。

多田羅鳴き龍。

ちょうど12時ごろコンビニ飛び込みました

もっと早く昼食にしようとお店探してたんですがなかなか良さそうなところがなかったので2人ともエネルギー切れになってしまいました。

焼き肉弁当をガツガツたべました、エネルギー切れると飢餓感に襲われます早目早目に補給しないとダメだね

食った食った もう動きたくないなぁ、キムラじてんしゃに電話して迎えに来てもらおうかと思いました

切符も全部なくなりました、イエ~イ。

渡乗り場に行くとちょうど出るところだったのでいそいで¥70払って乗り込みました

そして本土上陸、帰ったぞ~って言いたいところですが実はここからが勝負なんです・・・

ここまでで結構疲れてるし国道2号線は走っててつまらない、それなのにまだ70キロぐらい走らないといけません

途中からは組長が2号線怖いので県道33号線で帰ろうというのでそちらを通ることにしました

「33県道はキツい登りなくていいよ」というので楽なイメージでいたのですがジワジワとした登りになってて疲れた足にはキツイ!
これなら2号線でへロヘロっと登ってゴーっと下ってるほうがボク的には絶対いいなぁ

途中 山陽道の本郷あたりでいつもチラっと見えてた大きなアーチ橋がありました
「空港大橋建設中」の看板がありました、デカイなぁ・・・

このあとも何度か止まっては休憩しながらも前進、組長に「もう少しゆっくり走ろうか?」と聞くと

「根性でついて行く!」と言う、男じゃ~!

このあたりでは自己記録を超えてます、がんばれ組長~!

ふたたび国道2号線に合流、もう暗いなか市内に向かって下って行きました

そして18:20 ついにキムラじてんしゃに到着。

距離は216km、組長は自宅から集合場所までのの距離もあるので220kmぐらい
いままでの最長距離が170kmだったので一気に50km更新です、スゲ~!!

お父さんに「あんまり調子にのって走るなよ」と言われたので「お父さんの組んだ自転車は壊れないから大丈夫ですよ」と返しておきました(^-^;)

2台ともホントよく走ってくれました。

組長お疲れさまでした、今度からは「とびしまなみ」ガイドを頼みたい方は組長まで言ってください(笑)

「老兵は去るのみ」 R3でした。

走行距離 219.66km
走行時間 9:11.31
最高速度 60.1km/h
   AV 23.9km/h  82rpm

あっ そうそう、タイトルなんですが

1. ボク組長。
2. 仁義なき戦い
3. 刈りスマモデル。

どれがいいですかね~?!