R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

とびしま海道・しまなみ海道・広島ぐるっと一周220k(仮タイトル)その1

昨日 組長と とびしま海道しまなみ海道・広島 ぐるっと周って220km走ってきました。
 
 
前日・22日、仕事がキツくて時間がないので早く帰ろうと4:30に家をでて早く出勤 21時すぎに帰宅
 
イメージ 1
 
帰ってお風呂に入って帰りに買ったケーキとユンケルでエネルギー充填、ブログ更新は我慢して22:30に急いで寝ました
 
イメージ 2
 
買い物したときのレシート 合計¥888 明日はいい日になるかな?
 
 
 
当日 朝2:30に起きて準備して2:50ごろ家を出発
 
3時前に待ち合わせ場所に到着、周りを見ると組長いないみたいだったので自転車壁に立てかけようとしてたら組長の声が・・・ 建物の影にいて気づかなかったみたい 先に来てました。
 
イメージ 12
 
暗いっ!フラッシュつけても写りません(笑) まあ明るいところに着いてからあらためて撮ります
 
午前3時さっそく出発、今日は1日先頭で案内係りです。
 
組長200kmオーバーは初めて
 
「20km/hぐらいでなら大丈夫だと思うよ」というので今日は25km/hしばり。
 
暗い国道31号線を順調に走ります、ボクのライトは暗いけど組長のライトメチャ明るい!バイクのライトみたい
さすが自転車通勤のスペシャリスト(笑)
 
時折外灯のしたを通過するときメーター確認して「28kか、まあまあかな?!」と思いながら走っていました
 
何度かそんなことを繰り返してて ふっ と疑問に思いました
 
「さっきから確認するたび28kだなぁ・・・」
 
・・・ やってしまいました、メーターAV表示でした(笑) 
組長に聞くとずっと35km/hぐらいで走ってたそうです 呉に入る手前でメーター直しました。
 
イメージ 13
 
安芸灘大橋渡る手前で1回目の休憩 ここでやっとまともに組長の写真が撮れました
 
イメージ 14
 
出発してちょうど1時間、いいペースできました AV28km/h ・・・ どこが25kmしばりだ(笑)
 
イメージ 15
 
島に入るとお店がないので店内の休憩スペースで朝食たべ、エネルギー補給用に黒飴と干梅も買いました
 
イメージ 16
 
時間があったので25分ぐらい休憩しました、出発後記念撮影  再出発です。
 
イメージ 17
出発してすぐの安芸灘大橋で1枚パチリ、これ以降暗くて写真撮るところもないから(笑)
 
蒲刈を渡るとほとんど外灯がありませんが満月(曇ってましたけど)と組長のライトでまずまずな感じです
ただ組長のライト明るすぎてボクの灯り消し飛んでましたけど・・・(笑)
 
島の道路温度計18℃ぐらいで暖かかったです、前日の天気予報 晴れだったので放射冷却で冷えると思ってウインドブレーカー着てきたのですが熱くて汗びっしょりになりました
 
イメージ 18
 
そしてお決まりの県境記念撮影、今回は暗いから出来ないかな?と思ってましたが橋にライトが点いてたので無事にできました。
 
イメージ 19
 
そして岡村港到着 フェリー出向1時間前です、早すぎ
 
いつもなら3:30に家を出発なんですが暗いのでゆっくりペースになると思ってたのと、もしパンクしても間に合うようにかなり余裕の考えたためです
 
ボク1人ならフェリーに乗り遅れてもネタになるけど組長が一緒なので乗り遅れだけは絶対避けたかったので前日に説明しました
組長も「待ちはいいよ」と早出を気持ちよく了解してくれました。
 
イメージ 3
それにしてもナイトライドなのにいいペースできたねぇ、さすが組長ジテツウで鍛えてるから夜道でも全然オッケーだね~
 
しまなみ海道についたらのんびりライド楽しむよん。
 
イメージ 4
 
6時すぎ明るくなってきましたが天気は曇りです、まあ雨さえふらなければОKですけど・・・
 
イメージ 5
 
6時半前切符の販売機の電源が入りました、組長 今治行き初フェリーです
今回は組長が初モノづくしなのでブログが楽だなぁ(笑) 
全部組長の写真で初○○とコメント書けばいいから(^p^)  今日の(丸)カリスマモデル、組長に決定!
 
イメージ 6
 
乗船してロープでしっかり固定された2台。
 
イメージ 7
 
フェリーでちょっと仮眠しようとお布団持参しました、別名「新聞紙」ともいいます(笑) 暖かいよ~
20分ぐらい寝たらリセットかかりました
 
イメージ 8
 
外を眺めてたらスゴイ数の漁船がかたまっていました、ポイントなのかな?
 
イメージ 9
 
来島大橋の下を通過、今治の山の方を見るとかなり黒い雲があってイヤな感じです 雨だけは勘弁してよ。
 
イメージ 10
 
組長 橋をみながらタバコを一服 もうすぐ今治到着です。
 
イメージ 11
そしてついに組長が今治に立つ!仁義なき戦いがはじまる(笑)            つづく。