R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

Dixnaフラットクリートお試し。

 2~3ヶ月前ぐらい前?雑誌の新製品情報で見てすぐ注文したのに品切れだったDixnaのフラットクリートが届いた

 

f:id:R3B-cap:20210223190205j:plain

 奥さんとのんびり走ったりユルい服装で楽に乗りたいとき、フラペで乗りたいけどペダル付け替えるまでは面倒・・・

前にも同じような製品あったけど踏み面が平で滑りそうな感じだったがコレは良さそうと購入。

 

f:id:R3B-cap:20210223190225j:plain

使わない赤クリートで組付け

 

f:id:R3B-cap:20210224100849j:plain

横からみると踏み面にアールが付いています、コレとスパイクピンのお陰でペダルにシューズがピタっと着くような感じでとてもよかったデス。(^-^)b

 

f:id:R3B-cap:20210223190549j:plain

ペダルに取付るとこんなサイズ感 

 

f:id:R3B-cap:20210223190321j:plain

フラットクリートの厚みとシューズのソールの厚み分ペダルの踏み面上がります。

 

日曜日奥さんとお試しライド

f:id:R3B-cap:20210223190354j:plain

 奥さんは足の固定が怖いのでフラットペダル、ゆっくり走るならそれでいいと思う

ロードバイク色合わしてInfinitoくんで走るときにフラットクリートの出番かな (^-^)

 

フラットクリートとシューズの厚み分ペダリングがちょっとツマる感あるけどゆっくり走る分には問題ナシ。(ガッツリ踏んだら多分ヒザにくると思う、注意)

 

f:id:R3B-cap:20210223190448j:plain

 

f:id:R3B-cap:20210223190509j:plain

フラペは自然に踏みやすい場所に足がいく、見比べると左右で結構前後差がある

クリートじゃここまでは取付位置変えてないが正解は?? 

 

フラットクリート 気軽にフラペにできてボクは気に入ったけどペダル踏み面の高さが変わるのでポジションにウルさい人には向かないかなぁ

あと取り外しがシューズに付いてるクリートを外すのと違って手でやるとメッチャ固い!軍手とかしないと手が痛くなるよ~ (>_<;)

 

www.strava.com