R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

廃材プレート。



イメージ 1
奥さんのビアンキくんトリプルクランクのインナーチェーンリングを外した形のダブルなのでタマにチェーン落ちします・・・

イメージ 2
もう少し内側にインナー(ミドル)のチェーンリングがくればいいハズなので1mmアルミ板で作ったスペーサーをもう1枚追加して2mmにしてみたら

イメージ 3
位置的には良さそうだけどアウターとの間が空きすぎてチェーンが落ち込む

イメージ 4
もう少し狭くしたらどうか?ホームセンターで0.5mmのアルミ板を購入

イメージ 5
0.5mmスペーサー製作

イメージ 6
しかし結果は同じ、やはり1mmが限界かぁ

イメージ 7
しかたないのでチェーンキャッチャーでも作ろうかと廃材で型合わせしてたけど

イメージ 8
弾むチェーンが当たって外側にこなければいいだけなのでコレでもいいんじゃないか?!

今度実走で試してもらおう。