R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

花壇づくり。

去年の9月に木を切ってそのまま放っておいた庭の隅

イメージ 1
何の思いつきかいきなり奥さんが片付けて花壇にしようとし始めた・・・

イメージ 2
やるなら全部自分でやってくれるならいいけどそんなワケないのでお手伝い

庭の角の切り株 ノコギリで切るには隙間がなくて切りにくいし秘密基地作業にも使えそうなのでリサイクルショップで安いサンダーを購入。

イメージ 3
ポケモンゲットだぜ(笑)
ヤモリは家を守ってくれるらしいのですぐに放してやりました。

イメージ 4
土を掘っていくと横に太い根っ子が張っていました

イメージ 5
その根をサンダーで切断すると切り株がグラグラ動いたので他の根をドンドン切っていくと全部撤去出来ました

イメージ 6
真下に深く根を張ってるだろうから20CMぐらい掘ってそこで木を切って終了、と思っていたけどたまたま?(植えたのが20年ぐらい前なのでどういう状況で植えたかまったく覚えてない)下に石があったので根が横に伸びてたお陰で全て撤去できました

イメージ 7
囲いをして古い土をフルイにかけキレイにしたモノを敷いて出来上がり

あとは野菜や花の土を入れて好きにしてくださ~い、あ~ 疲れた。