R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

内職。 10月6日



イメージ 1
奥さんの自転車につける部品を入手

イメージ 2
165mmの50x34t オクタリンク。
さっそくキムラじてんしゃへ行き店長に取り付けてもらうもトリプルのインナーギアを外したモノだったので変速調整してもちょっと不具合が・・・ 

イメージ 3
そこでダブルのチェーンラインに近づけるためホームセンターでアルミ板を買ってスペーサーをつくることにしました

イメージ 4
10mmの穴を開けて

イメージ 5
外して帰ったクランクで型を取り

イメージ 6
店長に借りたアルミ板も切れるハサミでカット

イメージ 7
文字で書くと楽に出来たようですが家に道具があまりないので結構手間でした
仕上げは雑ですがとりあえず1mm・2mmと調整できるように予備もいれて11枚作りました。

イメージ 8
持って帰ったクランクと形が違ったのでちょっとハミ出てますがスペーサー1枚でアウター・インナー共にすべてのギアにきちんと変速出来るようになりました

イメージ 9
とりあえず奥さんのロードバイクで直してあげたかったところはすべて片付きました

イメージ 10
最後に何やらいっぱいもらって帰宅

イメージ 11
トラ子さん手作りの味付けじゃこ、ご飯にピッタリ美味しかったです。


追記 13:50
イメージ 12
雨が上がったので近所を試走、バッチリです。