R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

カープ坊やマンホールカード。(大州雨水貯留池見学)



イメージ 31
今日は奥さんと大州雨水貯留池見学へ 

イメージ 1
目的は見学者に配られるカープ坊やマンホールカードです

イメージ 2
マンホールカードが始まったころタダだしブログネタに自転車で集めて廻ろうかと思ったけど見学日が月・水・金の平日だったし3日前までの申し込みが必要だったので面倒くさくてやってませんでした。


イメージ 3
10時見学開始、普段平日の見学者は10人ぐらいらしいのですがお盆休みなので定員いっぱいの見学者でした

イメージ 4
シャッターが開いて

イメージ 5
雨水で溜まった汚泥を運ぶトラックも入る8トンのエレベーターで地下へ

イメージ 6


イメージ 7
地下なので涼しい

イメージ 8
担当の方がパネルをつかってわかりやすく色々説明してくれました

イメージ 13
マツダスタジアムのグラウンド真下にあります

イメージ 14
下水流選手を起用したポスターは何やら賞をいただいたそうです。

そしてNO.1雨水貯留池の中にも入りました

イメージ 9
担当の方いわく汚泥の中の白い糸みたいなのはモヤシだそうです(笑)

イメージ 10


イメージ 11
流入口かな?

イメージ 12
さすがに貯留池の中はちょっと臭かったです

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17
埋設される前のマンホールも見本に置いてありました、カラーマンホールは歩道用

イメージ 18
無地は車道用だそうです。

イメージ 19
地下の見学終了

イメージ 20
こちらは階段で上って

イメージ 21
地上へ脱出

イメージ 22
ちょうど反対の大洲通り側へ出ました

イメージ 23


イメージ 24
球場外「あまおとのこみち」や球場トイレにも雨水をキレイにした再生水が使われているそうです。

イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27
外側を歩いて出発地点に戻り

イメージ 28
マンホールカードを受け取り見学終了

イメージ 29


イメージ 30
西条・呉2種類につづき広島もゲット マンホールカード4枚になりました。