R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

島根西部ダムカード。 10月12日

キムラじてんしゃのイベントのあと近くの「いこいの村ひろしま」に宿泊
 
イメージ 1
 
次の日、天気はイマイチ・・・ (-_-;)
 
イメージ 2
 
すぐ横の深入山に登ってみたかったが天気が悪いのでパス。
 
イメージ 3
 
9時前、島根西部のダムカード収集に出発
 
イメージ 4
 
昨日イベントのあった聖湖をすぎ県境越え島根県へ。
 
イメージ 5
 
1ヶ所目の益田ダムへ到着、ん?水が全然ない??
 
イメージ 6
 
事務所にいってカードもらうとき聞いてみると
 
イメージ 7
 
防災特化型ダムのため通常は水を貯めず大雨の時など災害になりそうなときだけ機能する珍しいダムらしい。
 
イメージ 8
 
次のダムへ向かう途中なにやら白い大群をが目に入る
 
イメージ 9
 
アフラック!(笑) アヒルちゃんがメッチャいっぱい、カワイイ!(^3^)
 
イメージ 10
 
マンホール パチリ。
 
イメージ 11
 
2ヶ所目はちゃんと水あります。(笑)
 
イメージ 12
 
2枚目「御部ダム」GET!
 
イメージ 13
 
雨が降ったり止んだり・・・
 
イメージ 14
 
 
3ヶ所目
 
イメージ 15
 
「木都賀ダム」カードGET!
 
イメージ 16
 
レトロな雰囲気のいいダムでした。
 
イメージ 17
 
移動中何やら見たことの無いキレイな飾り、地方々で色々な飾りがあるねぇ。
 
イメージ 18
 
4ヶ所目、結構デカイよ。
 
イメージ 19
 
「大長見ダム」ダムカードGET!(^-^)b
 
イメージ 20
 
ちょっとアーチダムぽくってカッコいいダムでした。
 
イメージ 21
 
そして5枚目と思って来た浜田ダムは
 
イメージ 22
 
何やら工事中・・・
 
イメージ 23
 
工事だけならいいがナント先月でダムカード配布終了とのこと・・・ orz
 
せっかく来たのにトホホでした。 (T_T)
 
イメージ 24
 
そのかわり旭でカワイイ マンホールGET!
 
イメージ 25
 
そして本日最後のダム、やっと着いたよ八戸(やと)ダム (^p^)
 
イメージ 26
 
パンフレットもいっしょにいただきました。
 
イメージ 27
 
予定より1枚少ないが島根県西部のダムカード5枚ゲットしました。(^-^)b