R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

キムラ F I T。 (^p^)

自転車雑誌に膝の傾き(カント)でスムーズに上下しないときシムを入れて調整するみたいな記事があった
 
性格と同じで右足がかなり歪んでるボク (^-^;)
試してみたいが高いお金だして自分に合わなかったりしたらイヤだし・・・ とキムラで話てたら社長が
「シューズとクリートの間にワッシャーを噛ましてみたら?」と教えてくれました。
 
イメージ 1
 
内反のボク、右足の親指側にワッシャーを1枚挟んでクリートを固定。
 
イメージ 2
 
後ろからみるとこんな感じ、1ミリぐらい親指側が浮いてるのが解かる? (^-^;)
 
イメージ 3
 
師匠(店員Sさん)に手伝ってもらい固定ローラーにセットした自転車の前にデジカメを三脚セット
 
膝の動きがよく判るように膝に黄色いテープを貼って動画モードで撮影しながらチェックしてもらいましたo(^-^)o
(写真は動画からキャプチャー)
 
イメージ 4
 
しっかり踏まないとないとわからないと思い負荷を強めにしてもらったら あっという間にタイヤがチビた (@o@;)
 
イメージ 5
 
帰って動画再生 膝の動きわかりやすくするためティッシュケースを画面の前に置いてチェックすると
ノーマルは踏み込むとき膝が内側に入って楕円を描いてたのがワッシャー入れた場合完全にではないけれど
膝のブレが少なくなってスムーズに上下して見えました (^-^)b  しばらくこれで様子を見てみよう。
 
イメージ 6
 
ローラー台使って出たタイヤカスを掃除中のレレレのおじさん・・・ ではなく店員Sさん (^p^)
 
今日はバイトでもないのに付き合ってくれて ありがと~!!(^-^)
 
 
 
 
注意:キムラ F I T なんてナイからお店に問い合わせたりしたらダメよ~ (笑)
 
あとボクは適当にやってるのでマネしないでね、膝痛めても知らないよ。 (^-^;)