R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

メンテ。

今日は休みにだったけど朝起きると雨・・・
 
何しようか?!と考えて前々からやろうと思ってたスピニングリールのメンテナンスすることにしました。
 
イメージ 1
 
ちょっと前から巻き心地が悪くなってたんですが 誤魔化しながら使ってました(^-^;)
 
イメージ 2
 
全部バラすのは面倒なのでほどほどまでバラして古いオイルやグリスを拭きとり新しく塗って組み直しました
 
イメージ 3
 
ゴムのパーツが劣化していたのでパーツリスト見ましたが載ってません(^-^;)
あまり意味のない場所に着いてたパーツなので取り合えず無しで組みました、不都合がでたら注文してみます。
 
イメージ 4
 
「01ステラFW2000S」って書いてあるってことは2001年モデルってことかな?!10年も経てばゴムパーツも劣化するよな~(^-^;)
 
イメージ 5
 
写真では解りにくいですがハンドルのゴムも劣化してベタベタするので電気工事用の熱収縮チューブでカバーして誤魔化してます
 
あっ ハンドル逆につけてた(笑)
 
イメージ 6
 
動きもスムーズになったし新しいラインも巻いていつでも出撃可能です 
まだまだ使い倒すよ~、貧乏ですから。(笑)