R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

呉・激坂三冠王に登ってみた。 その3 休山

川尻から広にもどったところでコンビニにピットイン
燃料チャージにアイス買いました。
 
イメージ 1
 
パッケージ&練乳入りに魅かれました、超甘くておいしかった~、9点デス。
 
イメージ 2
 
思いつきで休山登ろうと思ったので入り口が解りません、なので交番によって聞きました
交番で道を聞くなんて何年ぶりだろう?!
 
年配のおまわりさんが優しく丁寧に教えてくれました、ありがとうございました。
 
イメージ 11
 
休山トンネル 広側の入り口手前、左の側道から登りました
 
この時は「灰ヶ峰野呂山より低い山だし楽だろうなぁ」などとナメていました・・・ 
低いから楽、浅はかな考えでした。
 
登りはじめから急な坂で写真も撮ろうという気になれませんでした、立ち漕ぎで一生懸命こぎました
「なんじゃこれ~、めちゃめちゃキツイ!誰が楽だっていったんだ~詐欺じゃ~」
誰も楽だなんて言ってません 自分が勝手に思っただけ、あんぽんたん
 
イメージ 12
 
しばらくしてやっと傾斜のないところまで上がり看板のところで撮影
 
あ~、しんどかった。
 
イメージ 13
 
しばらく傾斜の少ない日陰の道が続いたのでちょっと楽になりました。
 
この時 都合のいい考えが頭をよぎる
「短い距離で結構高いところまで登ったから あとは山頂まで緩やかなのかな~?!」
 
なんというご都合主義なあまい考え・・・
 
イメージ 14
 
しばらく行くと建設省の無線中継所があり さらにボクは甘い考えになってしまった
 
「無線中継所とか山の1番高いところに立てるだろうから もうこの辺りが頂上付近なんだろうなぁ~」
 
イメージ 15
そんな考えで油断してたものだからKIKUさんみたいに寝転がって こんな写真とったりして浮かれてました
 
甘かった・・・
 
このあとさらにキツイ坂が待ってました
 
イメージ 16
 
写真ではわかりにくいですがキツかったです、これでもかなりユルイところで必死で撮りました
酷いところはフロントが浮きそうでした
 
イメージ 17
 
それでもなんとか無事に頂上まで登れました、やった~!
 
イメージ 18
 
さすが頂上、電波塔も立ってます 建設省に騙されたよ
 
ちょっと休憩して景色をみてましたが木とかが邪魔であまりいい風景写真は撮れませんでしたちょっと残念
 
イメージ 3
 
下りは音戸方面にに出ることに。
 
下ってて思いました 「道もいいし傾斜もユルイ、逆から登れば楽だったのか・・・」
こんなのばっかり。
 
イメージ 4
 
ちょっと寄り道して音戸大橋を撮ってきました、ループ橋カッコいいです
 
イメージ 5
 
音戸から呉に向かう途中、海上自衛隊の基地があって潜水艦が見えるので記念撮影です。
 
イメージ 6
 
国道31号線 魚見山トンネル抜けて吉浦までもどったところで最後の休憩。
 
やっぱり疲れたときは甘いものが美味しいね~  満足 満足。
 
イメージ 7
 
帰り道ベイサイドビーチでカイト使ってやるサーフィンやってました、みんな色々な趣味で楽しんでますね~
 
イメージ 8
 
17時すぎ無事に家に帰りました、あ~疲れた。
 
イメージ 9
 
山道 水の流れてるところも走ったのでヨゴレが・・・
 
イメージ 10
 
濡れタオルで拭いてキレイにしました、今日も1日ありがとうねInfinitoくん
 
今日を振り返って思う事は、やっぱりボクは登りがキライだということ  
だってシンドイよ~、登りが好きな人ほんと「M」ですよね?
 
ゆるゆるポタラー(ポタリングする人、こんな呼び方あるかどうかしらないけど)のボクには向いてないなぁ
100km越えたらお尻痛くなるし もっとユル~く自転車を楽しもっと!
 
連絡 : 社長~、やっぱりお尻痛いで~す。