R3 B-cap’s blog

のんびり自転車を楽しんでます。

ロードバイク エアロ?カウル試作品完成

冬は気温が下がって空気密度が高いので空気抵抗が増えると自転車雑誌で読んだことがあるのでダンボールでカウル作って試してましたがカクカクして空気抵抗悪そうだし見栄えが悪いのでプラ板で作ることにしました。

 

f:id:R3B-cap:20210126104231j:plain

オートバイのカウルを参考にするため本を見る(笑)

 

f:id:R3B-cap:20210126104254j:plain

出来ればフルカウルとか試したいが金が無いので無理

 

f:id:R3B-cap:20210126104446j:plain

刀のスクリーンぐらいのモノを付けて身体に当たる乱流を減らすぐらいが現実的か?!

 

f:id:R3B-cap:20210126104408j:plain

リカンベントならこんなカウルもイケそう?!

 

f:id:R3B-cap:20210126110223j:plain

そんな妄想をしながら折り紙で作ったビキニカウル的なモノを

 

f:id:R3B-cap:20210126104526j:plain

家にあった¥100ショップのPPシートと徳用焼酎のペットボトルで作りました \(^o^)/

 

f:id:R3B-cap:20210126104553j:plain

コックピット辺りちょっと金田バイクをイメージしました(笑)

 

f:id:R3B-cap:20210126104621j:plain

昨日 近場でチェック

 

www.strava.com

残念ながら自己記録更新出来なかったのでエアロ効果の方は・・・ 

 

でもお腹に当たる風が減ったからか冷えにくくなった気がする、冬にはいいかも。(笑)

 

なんか空気抵抗を見たり計ったりする方法ないかなぁ・・・ もう少し工夫してみよ。